裾花フットボールクラブは、大原学園 JaSRA を応援しています!

 おめでとう!Lリーグ参戦

4月5日 Lリーグ初参戦の大原学園JaSRA。大原学園さんのご好意により、往復の道のりに送迎バスをご提供いただき、父母の会の協力のもと、大勢の裾花FCキッズが松本広域公園運動場「アルウィン」に乗り込み、大きな声援をおくりました。
少年たちの熱烈な応援が功を奏し、大原学園JaSRAは古豪清水第八を撃破!見事Lリーグの初戦を歓喜の勝利で飾りました。
      注目!→裾花FC応援団の記念写真がJaSRA大原学園のHPに掲載中←注目!
おめでとう!!。そして素晴らしいパフォーマンスをありがとう。裾花FCはJaSRAを応援しています!!
Lリーグ ・ 大原学園Jasra 裾花FCサポーター応援日記 
第1回 ・ 第一節 Vs 清水大八  (松本・アルウィン)
練習の予定でいた4月6日の日曜日に急遽決まった大原学園JaSRAの応援。
Lリーグ・・・そんなリーグがあったんだと言うのが正直な印象でしたが、地元長野のチームが初戦を戦うと言う事で裾花FC総勢25名、大原学園のバスで
松本のアルウィンサッカー場へ応援に行って来ました 普段の練習を中止しての応援となるため、一体何人集まるのか心配でしたが、予定人数25人に対し、親子を含めて6年生のA1チーム10名、5年生のA2チームで15人、計25名丁度の人数となり、ひとまず安心。良かった良かった・・・(^^♪

午前10時の出発予定の為、ちょっと早めに来て集合場所の裾花小学校の門を開けバスが来るのを駐車場にて待っていました。
でもなかなかバスが来ない・・・
あるお父さんは「来る時に裾花中学校でバスを見かけたよ」。もう一人のお父さんは「堤防の上にバスがいたよ」。裾花小学校は外から見えずらいから迷っているのかな?
父母会事務局長と二人で小学校周辺を一回りしてみましたが、その間にバスが到着。
応援は走る事から始まりました・・・。  バスの中では「ドラエモン」のビデオを見ながら一路松本アルウィンへ。

アルウィン到着後は大原学園より応援グッツ(メガホン)を手渡され、スタンドの中へ。
松本は天気が良かったけれどちょっと肌寒く、正面スタンドは日陰だったこともあり、日が当たっていた正面スタンド反対側の席へ移動。
前日降った雪の塊が見られたものの、フィールドの中は緑の芝が美しく、その中で両チームとも試合前のシュート練習を行っていました。
結構正確で力強いシュート練習だったので、試合への期待が高まりました。
スタンドでお昼を食べ終わり、さあ試合開始。
相手はサッカーの本場、静岡の第八スポーツクラブ。
第八って事は他にも第一から第七までのクラブがあるのかな・・と余計な事を考えながら観戦。
思った以上に正確で、早いパス回しで試合が始まりました。(゜o゜)

応援グッツを渡してくれた大原学園の応援団長(正確には何て言うんでしょうか?)の指導の下、応援マニュアルを手にさあ応援開始。
でも回りを見渡すと、応援するサポーターって裾花FC以外見当たらないな・・・

ちなみに応援の最初の様子はこんな感じです。

団長:私が言った後に続いて声援して下さい。
   JaSRAのゴールがみたい〜〜♪♪♪  ハイ!(^_^;)
裾花:・・・・

団長:ドカーンと一発! ハイ!(^_^;)
裾花:・・・・

なかなか声って出せないものです・・・
でもまあ時間が経つにつれ、なんとか応援もサマになってきました・・・多分その中で一番声が出ていたのはやっぱり裾花FCの少年達ですね。

試合は終始JaSRAが優勢に進め、3:1で快勝。
(試合内容のコメントもなくいきなり結果かい・・・と文句を言われそうですが、内容については大原学園HPを参照してください)

裾花FCの少年達にも参考になるプレーが多々見られたことと思います。
もっとも当の少年達は・・・
 ここで試合がして〜〜〜
 飛行機だ飛行機だ!!!
 こら〜〜!照明塔に登るんじゃない!!

誤解されないよう、最初から最後までちゃんと見ていた少年の方が多いことを記しておきます。
でも帰り際にアルウィンの外にある芝生に入ると皆ボールを蹴りたくてしょうがないって感じでしたね。
帰りのバスの中では試合の感想を全員が発表しましたが、パスの正確さなどそれぞれに感じたものが多かったようです。
最後になりましたが、自らバスを運転して案内して頂いた大原学園総務部長の小澤さんにはの様な機会を与えて頂きまして、ありがとうございました。
そして選手の皆さんにはリーグ戦で勝ち星を重ね、JaSRAの名を大いに高めて下さい。\(~o~)/
私達裾花FCも応援しています!ヽ(^o^)丿                               裾花FC父母の会 事務局次長代表 目黒達也