第3回 サッカーさわやか広場 in ケアポート三輪  2005/3/27

昨日の雪から一転してとても暖かい日差しとなり、第3回「サッカーさわやか広 場」が開催され、卒団生9名、A2から5名が《ケアポート三輪》を訪問しまし た。
第3回と言っても、子供、コーチ、親共々始めての体験で緊張する面持ちの中、さわやか福祉財団の吉田旭雄さん司会でなごやかに進行し、「ドリブル競争」「サッカーすごろく」など楽しいひとときを過ごしました。
西澤コーチ、三水コーチに清水キャプテンも加わった模範演技に皆さん食い入るように見ていま した。
子供達も積極的におじいちゃん、おばあちゃんの中に入り、一緒に記念撮 影をせがまれるなど、本当に暖かい気持ちで時間を共有できたと思います。 平野

第2回 サッカーさわやか広場 in ケアポート三輪  2004/3/28

春を感じさせる暖かい日差しの屋内で、財団法人「さわやか福祉財団」主催の 第2回「サッカーさわやか広場」が開催され裾花FCのA2、Bで長野市三輪の介護老人 福祉施設《ケアポート三輪》を訪問しました。
丹羽総監督のサッカー大先輩さわやか福祉財団の吉田旭雄さん司会で進行し、「ドリブル競争」 「サッカーすごろく」など子供たちとおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に楽しいひとときを 過ごしました。
お年寄りには孫のような子供たちとのふれあい、裾花FCの子供たちには勝負以外 にもサッカーを通じて共感できることがあることが体験できたことと思います。
他のイベントで参加できない長野エルザFCの選手に代わり太田、菅原、両コーチが急遽模範演技 を披露する場面もあり、裾花父母も協力して楽しいひとときを共有することができました。

ふれあいのひと時 ドリブル競争 キックボーリング

第1回 サッカーさわやか広場 in ケアポート三輪  2003/3/23

2003・3・23 暖かい春の日差しの中、長野市三輪の介護老人福祉施設《ケアポート三輪》に丹羽総監督の大先輩吉田さんの司会進行で、丹羽総監督・中村コーチ・福富コーチはじめ、5・6年の裾花FCキッズとスタッフに協力くださるご父兄の方々による、財団法人「さわやか福祉財団」主催の長野県初の「サッカーさわやか広場」が開催されました。
中村・福富両コーチのデモンストレーションから始まり、ドリブル対抗、サッカーすごろく、ボールあてゲームなどで高齢者とのふれあいを深めました。
最初は、照れがありましたが、少しずつ雰囲気に慣れ、少年らしい優しいまなざしで高齢者と言葉を交わせるようになり、楽しく、貴重なひと時を過ごしました。
最後に裾花FCのペナントと記念写真を送り、施設をあとにしました。

※ おじいちゃん・おばあちゃんの名誉のため、お顔の一部を隠して掲載しています。
開会のご挨拶(吉田さん) 中村・福富コーチのデモンストレーション
キックゲームを楽しみました
サッカーすごろくのアクションで肩もみしました
入所のおじいちゃんからお礼の挨拶です 信濃毎日新聞(朝刊)北信版 2003・3・25掲載
石坂君の絵 五十嵐君の絵 絵の説明をする高橋君 丹羽監督・吉田さん・丹羽奥様