2007年 B (U10) 



第1回北信越チャンピオンチャレンジ サッカー大会(新潟県妙高市新井総合運動公園屋外球技場(人工芝))

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
10/28
予 選リーグ(d)
本庄すみれ(埼玉) 0−2(0−1 0−1)
前半  押し気味の展開からの2本のCKのチャンスを生かせず、逆に相手左スペースへのロングボールから先制点 
後半も良く守るもシュートを打たれ失点。キーパーのキャッチング、試合中のマークのズレ等課題も多い
三 条SSS(新潟) 2 −0(2−0 0−0) 前半 2分原山 (CK)、8分市川
前半 2分 市川のコーナーキックからキーパーがボールを落としたところ原山が詰め先制。
8分 ペナルティエリアのフリーキックは得点できなかったが、直後 市川のドリブルシュートで2点目で前半を折り返した。
後半 内山のドリブル突破も得点に至らず、2−0で試合終了
順位トーナメント:2位トーナメント
吉田(長野) 1−1(1−1 0−0)
PK2−0
前半 4分金子(ア シスト小林柊)
低学 年リーグ無敗の吉田にPK戦のすえ 見事に勝ちました。もう少しパスをつなぎ、みんなで点を取れるチームになるといい
中 野(長野) 2 −0(1−0 1−0) 前半 7分内山
後半 6分原山(CK市川)
味方 がボールを持ったときのフォローが遅く、声を出してもらえるといいと思える場面があったが、
2位トーナメント連勝で、2位トーナメント1位となりました
優 勝:本庄すみれ(埼玉)、2位:吉田SC U=12(新潟)
3位:栖吉FC(新潟)、4位:長野FCガーフJr(長野)


長野市サッカー協会杯低学年大会 準優 勝

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
10/20
裾 花A
予選第1試合 vs 豊野 2−3(2−2 0−1) 前半 30秒清水、7分金子
前半  開始早々得点するも、簡単に守備が破られ同点にされる。雨上がりの緩いグラウンドも影響したのか、なかなかパスがつながらないまま、
後半失点して、痛い一敗となる。
予 選第2試合 vs 篠ノ井 4 −1(2−0 2−1) 前半 3分田中、4 分小林(基)
後半 5分市川、8分内山(PK)
豊野 戦 2−3で負け、豊野が篠ノ井に2−3で負けての巴戦。2点差をつけて勝たなければ、1位リーグにすすめない状況で試合が始まる。
両チームとも攻めあぐねている状況の中、前半3分 田中が左サイドから相手DFをドリブルで突破して先制。その直後 小林(志)もドリブルで
ゴール前に持ち込んでのシュート。ようやく、攻めのリズムも出てきて、4−1の快勝で、1位リーグに進みました。
準 決勝 vs フェローズ
2 −1(2−1 0−0) 前 半 8分脇口、9分30秒市川
開始 直後よりボールを支配して攻めるも、6分逆襲されて失点。いやな雰囲気が漂うなか、脇口、市川が前半終了間際に得点し勝利した。
決 勝 vs 吉田 1 −3(0−1 1−2) 後 半 8分原山(アシスト脇口)
決勝 戦は、低学年リーグ優勝の吉田との対戦となりました。吉田の早い攻めに食らいついて、1対1で頑張る姿 仲間のフォローに懸命に走る姿も
みられましたが及ばす準優勝となりました。
裾花B
予選第1試合 vs 浅川 2−0(1−0 1−0) 前半 2分田中(ア シスト丸山)
後半 7分高山(アシスト田中)
左右 のサイドを使い押し気味に展開、相手のカウンター攻撃を守備陣がしのいで勝利
予 選第2試合 vs 吉田 0 −8(0−6 0−2)
吉田 の早いパス回しの前に圧倒された。
2 位リーグ第1試合 vs NPIC 3 −4(1−3 2−1) 前 半6分、後半7分、10分清水
立ち 上がりの悪さをつかれ開始早々3失点。清水のハットトリックで追いすがるも及ばず惜敗。
2 位リーグ第1試合 vs 昭和 1 −3(0−2 1−1) 後 半 10分高山(アシスト丸山)
最終 戦も選手はよく走り、頑張りました。4年生のいる大会で8位は上出来でした。親の贔屓目ですが、このところの連戦でチーム らしく?なりました。
来週以降は、来年に向けてしっかり練習に励んでいってもらいたいものです。
連覇 はかないませんでしたが、子供たちは一人ひとり、何かをつかんだような動きをしだしています。今日1日だけでも大きく成長したようでした。
ご協力いただい た皆さんに感謝いたします。


元気カップ(U-10) (犀川第2グランド)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
10/7
予 選Aリーグ
吉田 3-0(1-0、2-0) 前半12分池田、後半3分田中、8分清水
実力 拮抗の感のある両チーム。一進一退を繰り返すが前半終了間際1点先制。後半も清水の豪快なロングシュートなどで3点奪取。サイドを広く使う吉田の攻撃に苦 しめられながらも0点に抑えられたことも収穫。
上 川西(新潟県) 1- 2(0-0、1-2) 後 半7分田中
裾花 の伝統?開始から動きが鈍く、前半無得点。風下にたった後半に入り先制される。その後同点とするものの、スキを衝かれ逆転された。ディフェンスのしっかり した相手との対戦から、今後につながる反省が得られたのでは?
2 位グループ
準決勝:対篠ノ井 2-1(2-0、0-1) 前半30秒田中、4 分高山
開始 早々から攻勢をかけ先制。右サイドの混戦からのサイドチェンジが奏功し、いい位置にいた高山が決め2点。後半前掛になりすぎ失点したものの、よいクロス ボールが入るようになってきた?
決 勝:対フェローズ 2- 0(0-0、2-0) 3 分丸山、10分田中
前半 はともに決め手を欠く展開。中央の厚い相手に対し、後半左サイドからのクロスを相手がはじいたところを丸山が決め先制。毎試合得点の田中が決め2点目。2 位グループの1位となり表彰。
連覇 はかないませんでしたが、子供たちは一人ひとり、何かをつかんだような動きをしだしています。今日1日だけでも大きく成長したようでした。ご協力いただい た皆さんに感謝いたします。


低学年リーグ

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
5/12
第 1節(犀川第2)
裾花A vs ガーフA
1-1(0-0 1-1)
後半6'金子
後半、数少ないチャンスを生かし、コーナーキックで先制したが最後足が止まってしまった所をカウンターされてしまいました。残念!!
裾花A vs 裾花B
4-0(1-0 3-0)
前 半3'市川、後半5'8'原山,9'小 林柊
裾 花A vs 昭和
6-0(5-0 1-0)
前 半1'3'5'市川,8'脇口,9'市川、後半5'常盤
個人プレーが多く点に結びついて、圧勝しました。
裾 花B vs 裾花A
0-4(0-1 0-3)

低学年リーグ初戦が、裾花の4年生との対戦となりました。学年の差はありましたが、頑張っていい試合ができました。
裾 花B vs ガーフA
0-2(0-1 0-1)

点にこそ結びつかなかったが、一人一人精一杯頑張ったプレーができました。
6/9
第 2節(犀川第2)
裾花A vs 浅川 3 −1(0−1 3−0) 後 半 30秒 内山(アシスト脇口)、2分 脇口、8分 原山
雨が降るなか、試合が始まり、足にボールがつかないうちに先制される。後半早々、脇口が出したボールを内山が押し込 み、同点
その後、裾花優位に試合をすすめ、3点をあげて、勝利しました
裾 花A vs 豊野 3−0(2−0 1−0) 前 半 5分 清水、7分 秋山、後半 5分 小林柊(アシスト 内山)
雨で緩んだグラウンドに足をとられながらも良く走り、快勝
裾 花B vs フェローズ 2−6(0−5 2−1) 後 半 7分、9分 田中(澪)
相変わらずのスロースターターに加え、ぬかるんだピッチに集中力を欠き、前半は失点を重ねる。後半ようやくエンジンが かかり、何とか一矢報いる形となった。低学年リーグではこのチームとして初得点
裾 花B vs 豊野 2−2(2−0 0−2) 前 半 9分、10分 田中(澪)
田中君の個人技が冴え、前半2−0とリード。しかし、後半重いピッチにスタミナ切れなり、後半8分同点に追いつかれ、 惜しくも引き分けとなった
7/14
第 3節(犀川第2)
裾 花A vs 鳥居川 6 −0(2−0 4−0) 前 半 4分 内山、5分 内山(アシスト 金子)
後半 2分 原山、4分 原山(アシスト 市川)、5分 小林柊 8分 市川
第1 試合 6対0と快勝しました。内容も、ヘディングシュート、右サイドをもちあがり ゴール前逆サイドに展開してのシュート、ゴール前フリーキックからの シュート、ディフェンダーが大きく前へけりこんでのシュートなどいろいろ見せてくれました
裾 花A vs NPIC 4 −1(1−1 3−0) 前 半 5分 市川
後半 2分 内山(アシスト 脇口)、5分 小林柊、7分 内山(アシスト 脇口)
前半 は、互いにドリブルで持ち込むあたりの激しい試合展開となり1対1の同点。後半は、右サイドからの攻撃が冴え、3得点をあげての勝利となりました
裾 花B vs 中野 1 −4(1−2 0−2) 前 半 5分 清水
裾 花B vs 浅川 1 −3(0−0 1−3) 後 半 7分 田中
選手 はみな懸命にボールを追いかけましたが、防ぎきれず2試合とも敗戦となってしまいました
第2節に続いて、第3節も雨の中の試合となりました。コンディションの良い時に試合はやらせたいなとも思いますが、悪天候の中でも無心にボールを追い 子 供たち頑張っていました。また 保護者の皆様 準備 応援などご苦労様でした
8/11
第 4節(犀川第2)
裾 花A vs 中野 0- 1(0-0、0-1)
押し つ押されつの試合展開の中、相手チームにCK3本を与えるも守りきる。しかし後半7分ルーズボールからFWに持ち込まれ1失点で、リーグ戦、初の敗戦とな る。
裾 花A vs 須坂 4- 0(1-0、3-0)
前 半5分市川、後半1分、2分、5分原山
前半 市川君のドリブル突破から得点。後半も開始早々の原山君の得点から押し気味に試合を展開、3点を挙げ、快勝!原山君ハットトリック達成!!
裾 花B vs 長野南 1- 1(0-1、1-0)
後 半1分丸山
序盤 から押され気味の展開であったが、堅守でしのぐ。8分、一瞬のスキをつかれ、外からのロングシュートを決められる。後半開始早々、FWの俊足を生かした縦 パスカウンター攻撃が決まり、丸山君の同点弾が生まれる。その後は一進一退の攻防で引き分け。
裾 花B vs NPIC 0- 7(0-3、0-4)

裾 花B vs 高山 0- 5(0-4、0-1)

とも に内容は得点差ほどないものの、中盤競り合いのボールに対する執念の差が出てしまった印象を受けました。
9/8
第 5節(犀川第2)
裾 花A 対長野南
3 −0(3−0、0−0)
前 半1分 内山(アシスト秋山) 6分内山 7分市川(アシスト内山)
前半 早い段階から攻勢を仕掛け、裾花らしい攻撃で危なげない試合運びで勝利しました。
裾 花B 対ガーフB
1 −1(1−0、0−1)
前 半7分 田中
ガー フの攻撃をキーパー目黒君の好キープで再三しのぎ、カウンターでの反撃。後半7分一瞬の隙をつかれ同点とされてしまいました。
裾 花B 対鳥居川 2 −1(1−0、1−1)
前 半2分 清水(大) 後半8分 池田
早い 段階から攻勢を仕掛け、清水君がドリブルで持ち込み今季リーグ戦初得点。後半鳥居川の反撃に同点とされ、苦しい展開となったがこの日から参加の1年生池田 君がデビュー戦初得点の快挙で勝ち越し。3年生以下待望の11人目の選手が決めて、うれしいリーグ戦今季初勝利となりました。
9/29
第 5節(犀川第2)
裾 花A 対 吉田 2 −3(1−1 1−2) 前 半 3分30秒オウンゴール、後半 4分内山
オウ ンゴールで先制したが、その直後同点とされる。その後は、吉田FCが主導権を握って試合を進め、内山のドリブルからのシュートで同点に追いついたが及ばな かった
裾 花A 対 ガーフB 5 −0(3−0 2−0) 前 半 2分内山、5分内山(アシスト小林柊)、9分内山
後半 1分小林柊、6分脇口

前 半、内山が中盤よりドリブルでコール前に持ち込み、ハットトリック達成。後半もゴールを重ね、勝ちました
裾 花B 対 須坂 0 −1(0−0 0−1)
須坂 の18番、4番のスピードある突破に苦しめられながらも、全員守備でしのぎ、カウンター攻撃を再三試みるも無得点。後半8分にゴール前混戦からゴールを奪 われ、惜敗
10/13
第 6節(犀川第2)
裾 花A 対 フェローズ 6 −0(2−0 4−0) 前 半 7分金子、9分内山
後半 1分市川、3分市川、4分宮澤、7分脇口(アシスト 秋山)
立ち 上がり消極的なプレイが多く、ピンチを招くが、7分金子がゴールを決めてからは、終始 裾花ペースでゲームがすすむ 快勝
裾 花A 対 高山 2 −1(2−1 0−0) 前 半 2分金子、5分田中
試合 開始から裾花ペースでゲームを進め、危なげなく勝利するも 決め手を欠く。決定的チャンスを逃すことも多く、試合の集中力がもう少しほしい
裾 花B 対 吉田 0 −2(0−1 0−1)
リー グ首位チームを相手に良く守り善戦しましたが、前後半とも終了間際に押し込まれてしまいました
裾 花B 対  昭和 0 −4(0−3 0−1)
低学 年リーグ最終戦にもかかわらず、まったく集中力を欠いた子供たちは、攻守ともに中途半端になってしまい、完敗。実力差があるのは当たり前ですが、常に全力 で向かう姿勢を持たないと、対戦相手に失礼ですね
以上 で、低学年リーグの全日程が終了しました。なお、最終の順位がまだ確定されていませんが、裾花Aは上位4位以内にはいり、10月28日(日)に新潟県新井 市で行われる「第1回北信越チャンピオン・チャレンジサッカー大会」の出場権を獲得しました

ゼビオジュニアカップU−10 準優勝  (松本市スカイパーク陸上競技場芝生グランド)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
9/1
ブ ロック予選
洗馬SS 5−2(4−0 1−2) 前半 2分 脇口(CK秋山から)、8分 内山、11分 秋山、11分 佐藤
後半 2分 内山(アシスト 秋山)
前半 2分 秋山のCKから脇口のシュートで1点とると、8分内山が左から2点目。11分 ゴール前のこぼれ球をシュートで3点目、左から内山のシュートを止め られるも佐藤が詰め、ゴール。4点リードで折り返した後半 メンバー入れ替えのぞむも、開始早々1点をとられる。その後は、押し気味で試合をするも7本 打ったシュートも1点しか入らず、逃げ切った形で1勝目
フォルトナFC 1−0(0−0 1−0) 後半 8分 田中 
前半 3分 秋山のセンタリングを内山がシュートするもクロスバーをたたき得点ならず、0−0で折り合し、後半 よく守る中、8 分田中のシュートが先制点となり、グループB 1位の結果を残すことができました
9/2
決 勝トーナメント
準 決勝 対 開智SS 4−1(0−0 4 −1) 後半 1分 内山、 12分 清水、13分 脇口、14分 内山
風の 強い中 前半 何度となくチャンスはあったが、ポストに嫌われたり、なかなか点が決まらず。後半開始すぐに、内山の飛び出しで、点を決める。しかし、5分  FKで失点してしまう。しかし、後半12分ゴール前の混戦から清水がドリブルでぬけ シュート。続けて13分脇口が、右からのミドルシュートで得点。終 了間際にも内山のドリブルで決めた。流れにのれば強い裾花。この勢いで決勝もガンバレ
決 勝 対 諏訪FC 0−1(0−1 0 −0)
何か と縁のある諏訪FCとの決勝。前半 押され気味の展開で、5分に押し込まれ失点。いい流れでチャンスがあったが得点できず。
後半は互角の試合を見せてくれた。ピンチもあり、チャンスもあり、すばらしい試合でした。惜しかった あと1歩で優勝だったのに・・

第1回Peach Cup

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
7/28
リ バーフロント
第 1 試合 vs フェローズJr. 1-6(0-3)(1-3) 後半:13分I田中
第 2 試合 vs 芹田 1-1(0-0)(1-1) 後 半:9分I
第 3 試合 vs 長野ガーフ 1-3(0-2)(1-1) 後 半:2分I
第 4 試合 vs 東北デルソーレ 0-5(0-4)(0-1)  
第1 回Peach Cup(8人制)が行われました。U-10の大会で9チームが参加しました。裾花からは3年生以下(U-9)のチームで参加しました。
第1試合、第2試合は3年生以下では公式戦初の15分ハーフの戦いでした。子供たちは皆懸命に走りましたが、交代選手がいない中、
最後は体力負けの残念な結果でした。加えてドリブルによる中央突破の単調な攻撃ばかりでは、4年生主体の対戦相手には通用しませんでした。
負けて悔し泣きする熱い思いの子もいれば、「いつものこと」と「負け癖」がついてしまっている子がいるのが気になりました。
各人の技術レベルが上がってきている中、勝負へのこだわり、など勝つことで学ぶことも多いと思います。
そのあたりが今後の課題となるのではないでしょうか?


マクドナルドカップ 堂々の4位

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
7/22
予 選リーグ(明善中学校グラウンド)
第一試合 茅野玉川 1−0(1−0 0−0) 前半 19分 内山
マク ドナルドカップ初戦から厳しい試合となり、前半終了間際にあげた1点を守り、接戦をものにしました
第二試合 島立芝沢 4−0(1−0 3−0) 前半 15分 清水
後半 1分 内山、5分 脇口、19分 市川
後半  シュートの嵐。FD、MFが積極的に攻めて、力づよさを感じました
代表決定戦 軽井沢 0−0(0−0 0−0)PK6−5 後半2'市川,5'小林(柊),11'内山
40 分間の戦いで勝負がつかず、PK戦11人目で勝利しました
次週は決勝トーナメントです。優勝めざし頑張ろう
7/29
決 勝トーナメント(菅野小学校グラウンド)
第 一試合 吉田 0 −0(0−0 0−0)PK4−3
前半 18分 いい位置でのFKのチャンスがあったが、惜しくもキーパーにとめられる。
後半暑くなってきたので、押され気味の展開であったが、好勝負を見せた。
PK戦の末 キーパー原山のナイスセーブもあり、4−3で勝利した
準 決勝 諏訪 0 −3(0−2 0−1)
前半  何度かチャンスがあったが、相手の好守備にはばまれ、遂に、2点をとられてしまう。
後半 相手の攻めをなんとか耐えてきたが、一瞬のすきをつかれ、点を許し 敗戦となりました
3 位決定戦 トップストーン 2 −3(1−0 1−3) 前 半 15分 市川
後半 6分 内山(市川FKから内山ヘディングシュート)
前半  準決勝直後落ち込んでいたのが、うそのように押し気味に試合をすすめ、ゴール前の混戦から、市川がドリブルで抜け出して得
点を決めた。後半も押し気味に試合をすすめるが、相手のロングシュートで1点を許し、同点とされるが、そのすぐ後に、FKから
内山がヘッドで決めて、先リードした。
しかしながら、疲れがでたのか、たて続けに得点をゆるしてしまい、逆転負けとなりました
マク ドナルドカップ決勝トーナメントは、4位の成績となりました
二週にわたる大会でご苦労様でした。
選手の皆さんには、マクドナルドカップの大会の中で感じたことを忘れずに、次週の夏合宿に元気よく参加してほしいと思います

第16回マクドナルドカップ結果
  優勝:諏訪FC、準優勝:永明、3位:トップストーン、4位:裾花FC

第3回白馬岩岳カップU−10  07/05/26,27 見事5戦全勝で優勝!

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
5/26
筑摩野SSS 4−0(3−0、1−0) 前半3'9'市川,5'脇口、後半 7'市川
裾花 は、開始早々から個人技を生かし、相手ゴールを攻めあがり前半3点を先取した。
後半、7分右サイドからのフリーキックを市川が決め、4点目を取る。
中信地区の強豪に、4対0で勝利したことは、今後の大きな自信となる。

長野ガーフJr 2−0(0−0、2−0) 後 半4'原山,10'金子
第2試合は、低学年リーグで引き分けたガーフと対戦。
前半、裾花が押し気味であったが、一進一退の攻防で無得点であった。
後半4分 ゴール前右側から原山がドリブルで持ち込み、先生の1点をとる。
後半10分 ゴール左サイドから内山がシュートし、キーパーがはじき、右側から金子が押し込み2点目をあげる。
伏木FC 3−2(0−1、3−1) 後半2'市川,5'小林(柊),11'内山
第3 試合は、1・2試合目のバックとフォワードを入れ替えて試合に臨み、前半押し気味に試合を進めるが、11分過ぎ相手FWに中央からドリブルで持ち込まれ、 1点先取される。
後半は、再度、ポジションを入れ替え 後半2分過ぎ 内山が中央からシュートして同点となる。その後、5分に小林柊が左側からのミドルシュートで2点目、 11分 左から脇口が持ち込み、折り返して、内山がシュート3点目が入る。

5/27
長野SC 4−0(1−0、3−0) 前半14'内山、後半12'市川,13'内山(A小林志),14'原山(CK市 川)
特 に、後半は右サイドからの攻撃がさえ、コーナーキックやセンタリングからの得点という攻めの形がみえていた。
大沢野少年サッカークラブ 2−1(1−0、1−1) 前 半10'金子、後半6'市川
白馬 岩岳カップの最後の試合は、全勝優勝をかけての戦いとなりました。
選手は2日間の大会の疲れも感じさせずに、前半よりよく走り、前回の覇者である大沢野少年サッカークラブに対しても負けないスピードのある試合運びが出ま した。
ゴール前の競り合いの中なかで押し込んだ1点目、敵陣中央を突破してのミドルシュートの2点目。力強さを感じました。
岩波杯に続いての優勝で、選手たちにとって自信となったと思います。 コーチ、保護者の皆様  2日間お疲れ様でした    
新緑の白馬で手入れの行き届いたピッチでとてもすばらし い大会でした。
運営スタッフの皆さんありがとうございました。
選手諸君はこんな環境を与えてもらうことに感謝し、これからもその期待に応えるべく、さらなる新しい歴史を刻んでいってください。

第12回 岩波杯 07/04/14 優勝! (松本市 山辺小学校他3会場)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
4/14 U-10
清水
11-1(6-0 5-1)
前半3'市川,8'内山,13'宮澤,15'脇口,18'小林(柊),19'内山(アシスト 金子)
後半1'内山、2'常盤、4'内山9'小林(志),13'小林(柊)
諏訪
6-2(2-1 4-1)
前 半8'宮澤,13'市川
後半1'内山,5'市川,10'市川(アシスト 原山),19'原山
前線の影響で、強風の吹くなか、その風を苦にしないドリブルが随所にみられ、第1試合 2試合快勝し、決勝戦へ進みました。
松本東 1-1(0-1 1-0)(PK4-2)
後半12'原山、PK:市川○、小 林(志)○、内山○、小林(柊)○
決勝戦は、午前中の2試合の疲れか緊 張のためか、攻めのリズムが生まれず、相手の勢いに押され 前半15分に先取点を許してしまう。
後半は、スタートから元気に攻めるが、再三バーに嫌われたり、フリーキックの好機をいかせず、苦しい展開のところを 12分原山が同点ゴール。
その後、同点の勢いで、ゴールを攻めるがなかなかゴールを割れずに終了のホイッスルでPK戦へ。
PK戦は、キーパーを高瀬から原山に交代。市川、小林(志)、内山、小林(柊)がきっちりゴールを 決め て、4−2で優勝を決めました。
岩波杯は、決勝戦で、劣勢をひっくりかえしての優勝となりました。この大会での優勝は、選手にとっ て自信となり、 貴重な経験をつむことができたと思われます。
U-9
諏訪 1-5(1-2 0-3)
前半3'田中(アシスト原田)
鎌田 9-0(4-0 5-0)
前 半4'清水、6'丸山、9'14'田中、後半1'丸山、7'原田、12',13'丸 山、14'高山
(丸山君ハットトリック達成!!)
3年生9名と、今回デビュー戦となる 4月入団の1年生4名の計13名で臨んだ今年初の公式戦。
当初は11人メンバーがそろわない可能性もあり、試合のできる喜びを選手、父母ともに感じなが らの 大会でした。
1勝1敗で残念ながらブロック優勝は逃しましたが、牧内、清水(諒)、宮澤(翔)、山嵜(敏) の4 人の1年生もよくボールを追いかけ、3年生は豊富な運動量で、全員でゴールを狙う裾花らしい戦いがみられたと思います。
第1試合では、田中君のゴールで先制したものの、諏訪のゼッケン9番の大型FWの突破を防ぎきれ ず、逆転負け。前後半とも、随所で相手ゴールを脅かす攻撃を仕掛けたが、つめきれずにいるところを逆に攻め込まれてしまいました。
 第2試合では終始高い位置でのプレッシャーをかけ、左右のサイドを広く使ったアグレッシブなサッ カーとなりました。大量得点にも最後まで気を抜かず、プレーし続けた集中力に、選手たちの成長を感じさせられました。
掲 示板より
岩波杯見事優勝おめでとう!!
前後半20分という君たちには長い長〜い試合時間、よくがんばったね!
清水コーチ、宮入コーチの指導の下、粘り強く最後まであきらめなかった君たちに、勝利の女神も微笑んだんだね。
興奮した。感動した。ありがとう!
けれど応援していた保護者の方たちに少し気になる点が見えてきた。
あるチームの保護者のつぶやきだ。
「親たちがあんなに大きな声でコーチングしたら、子どもたちがのびのびプレーできないよね。コーチの声が消されてしまうもの。あの子たちかわいそうだ ね。」
ごく一部の意見かもしれない。だけど確かに我々のチームの応援は、ややもするとコーチの指示が選手に聞こえないほど過熱しすぎてはいなかっただろう か・・・。
以前「コーチングはコーチに任せる。選手が混乱するので保護者はコーチングしない」と注意を受けたことを思い出し、今後保護者は応援に徹することにしたら どうだろうか・・・。
かくいう私も今日の自分の姿を思い出し反省しているのだが・・・。
子どもたちの活躍に泥を塗らない保護者でいたいものです。(ビー応援団)
ビー応援団さんが書かれましたが、同じように感じたのは私だけではなかったようです。
熱くなる気持ちは分かりますが、やはり親として見苦しく、恥ずかしい行為です。
試合に勝つことを目的とするのか、子供の確かな成長を見守るのか・・・
私は後者でありたいと思います。(びー)
大勝もミスの目立った1回戦の後、諏訪vs豊科南のハイレベルな試合、特に諏訪の鉄壁のディフェンスを みせられ子 供達の気持ちも引き締まる。ドリブルでつなぐ裾花に対し素早いロングボールでカウンターを狙う諏訪。好対照の2チームの2回戦は、どこか昨年の高校サッ カー、野洲vs鹿実の決勝を思わせるような緊張感溢れる好ゲームになりました。軍配は自由奔放に走り回った裾花に。
そして決勝。午前中の熱戦の疲れか、序盤から足が止まってしまった選手達。対して松本東は速いボールへのよりで厳しいディフェンスをみせる好チーム。前半 は走り負け1点を先制される。後半、裾花の怒涛の攻撃も相手キーパーの好セーブの前にどうしても1点が入らない。「下を向くな」とコーチの声が響く。そし て執念の同点ゴール。全員が決めたPK戦での勝利。最後まであきらめなかった子供達は、昨秋の元気カップよりまた一段成長しました。初采配も、最後まで子 供達の気持ちを奮い立たせてくれた清水コーチ、ありがとうございました。昨年の岩波杯、3年の部に参加したメンバーは諏訪FCに完敗した悔しさを、4年の 部に参加したメンバーはPK戦で負けた悔しさを、それぞれ晴らすことができました。敗れた松本東のキーパーが涙を流していました。諏訪FCのメンバーはわ ざわざ別会場の決勝戦を観戦しにきてくれて、おまけに裾花を応援してくれていました。今度は追われる立場です。切磋琢磨してがんばりましょう。そして真夏 のマクドナルド杯を乗り切るためには、まだまだ体力不足だということも痛感しました。(B`s )


※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦頂きましたチームに感謝致します。

交流試合

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
7/8
犀川第1グラウンド
長野ガーフ 1−2(1−0 0−2) 前半 8分 市川
前半先制したが、後半連続して得点され、逆転負けとなりました。
ボールを持っている人の周りの人の動き出しが遅いように見えました。
が、暑い中最後まで良く頑張りました
松本東 1−0(0−0 1−0) 後 半 5分 市川
岩波杯の決勝戦を思い出させる攻防で、前半 0−0
2試合目ということで、ようやく試合感が戻ってきた感じがしたが、前半PKをはずしてしまった市川が後半そのくやしさをバネに頑張って点を決めてくれまし た。そのガッツを忘れずに
筑摩野 1−1(0−0 1−1) 後半 2分 内山(アシスト 市川)
パスをつなげる意思を感じますが、もう少しドリブルができるといいと思います。それとパスアンドゴーを忘れずに!!
今日一番いい試合!!チャレンジ精神があって良かったです
本当に暑い1日でしたが、松本東、筑摩野、長野ガーフの選手  保護者の皆様 有意義な交流会ができました。ありがとうございました
4年生の選手の皆さん 来週は低学年リーグ そして、マクドナルド杯です。暑さに負けず 頑張りましょう

8/18
中 野・諏訪・穂高北・裾花 交流試合(中野文化公園)
中 野 1 −0(0−0、1−0) 後 半 8分 内山(アシスト 秋山)
前半 は、声が出ていなくて、元気がなかったが、後半につれて、動きが良くなり、ベンチからのチームメイトへの声がけがでてきた。
ボールに対し(攻めるときに)、複数の人がもっと絡んでいけば更に得点に結びついた
諏 訪 0 −2(0−2、0−0)
前半 10分FKから相手に得点を許し、気落ちしたのか、ディフェンスの戻りも遅く、連続失点となる。
また、コート中央に穴があいてしまい、攻守にボールを相手にキープされる場面が多かった。
対 諏訪戦は、連敗となりましたが、諏訪の選手の走り負けせず、次々にカバーしたり、前へ前へ進んでいく姿は学ぶところがあるように思う
穂 高北 6 −0(4−0、2−0) 前 半 3分 内山、4分 宮澤、5分 小林志(アシスト 内山)
     5分30秒 内山
  後半 3分 秋山、4分 小林志
全体 にボールをつなぐ気持ち、ボールをとりに行く闘志が出ていた
声も良く出ており、良い試合だった

9/24
NAGANO FC主催U-9交流試合(犀川第2G)
長 野イエロー(ガーフ) 1- 0(0-0、1-0) 田 中(後半3分)
立ち 上がりの悪い前半は押されぎみ。後半3分スローインから田中がロングシュートを決め先制。全員の守備で守りきり初戦を飾る。
長 野ウィングス(ガーフ) 11 -0(5-0、6-0) 田 中×4、清水(大)×4、丸山、池田、目黒
得点 への強い気持ちが十分に現れた試合でした。
篠 ノ井 2- 1(1-1、1-0) 丸 山(前半3分)、高山(後半6分)
先制 するも直接FKを決められ同点で前半を終える。後半ゴール前混戦から高山が決め勝ち越し。接戦となった3戦目を制した。
長 野ブルー(ガーフ) 3- 0(2-0,1-0) 丸 山(前半4分)、田中(前半8分、後半7分)
交代 選手なしで望んだ交流戦第4試合。疲れが見え始めたが、自信を持った選手たちは自陣から積極的に仕掛けカウンターで3点ゲット。4戦全勝となりました。
大量 得点もありましたが、失点はセットプレーからの1点のみと全員の守備力が光った交流試合でした。反面、不用意なファールを与える場面も多く、さらに気を引 き締めて、10月7日の「元気カップ」連覇に挑んでいってほしいと思います。
コーチ、保護者の皆さんご苦労様でした。主催いただきましたNAGANO FC皆様ありがとうございました。
11/4
千 曲市平和橋グラウンド
戸 倉 6 −1(5−0 1−1) 前 半 1分内山、3分原山、7分原山、10分脇口、18分内山
後半 14分金子(アシスト 原山)
屋 代 5 −1(4−0 1−1) 前 半 4分内山、6分常盤(アシスト 原山)、8分内山(PK)16分脇口
後半 8分内山