2008年 A1 (U12)

第32回全日本少年サッカー大会長野県 大会

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
6/1
6/8
6/1:大 町陸上競技場
洗馬 2-0(0-0 2-0)
後半:5分原 山(A保田),15分 原山(A西山)
長 野少年スクール 0-0 PK 5-4

6/8:大 町陸上競技場
ア ラグランデ 2-1(2-0 0-1)
前半:7分岡田 13分保田
上 田ジェンシャン 1-3(0-1 1-2)
後半:9分西山
残念 ではありますが裾花の選手諸君のお蔭で今まで感動と夢を分けてもらいました。お疲れ様でした。これからまだまだ大会があります。サッカーを楽しみましょ う。
ご 苦労様でした!(A1コーチ)
 報告がありました通り、一昨日の4回戦をもって、今年度のA1戦士達の全日本への挑戦が終わりました。子ども達は、みんなそれぞれ持てる力を出し切って 頑張ってくれましたが、予選開始前から怪我人が続出し、最高の状態で戦わせてやれなかったのが残念です。コーチの責任の重さを痛感しています。しかし、ま だA1としてのサッカーが終了したわけではありません。チラベルトも、フットサルのバーモント杯も残っています。もう一度気持ちを立て直し、鍛えなおしま しょう。
 全日本への挑戦は、今回共に戦ってくれた7名の5年生を含めたA2の後輩に託したいと思います。こんなところで、めげて立ち止まってはいられません。既 に来年度に向けての歩み、戦いが始まっています。期待しています。
 とにかく、今はまず休んで傷ついた体を治し、再出発しましょう。共に頑張ろう!

全少長野 県大会を観戦して(An)  
 大会を観戦して忘れられない光景があります。それは、裾花を破ったジェンシャンに対し裾花大応援団がエールを送ったときのことです。もちろん勝者を称え た裾花も素晴らしかったのですが、それに対し深深とお辞儀をしたジェンシャンの選手の礼儀正しさはもっと素晴らしかったです。そして表彰式、そのジェン シャンの選手諸君が、深深と頭を下げわれらが丹羽総監督よりメダルをいただきました。ジェンシャンの選手はうまく、速く、そして強かったです。ぜひ全国大 会でも活躍してください。
 中盤の要を故障で欠き、そして最後の最後にこれまでチームを牽引してきた4バックの一角とキーパーがアクシデントで大怪我をしてしまいました。どちらも 選手同士が声をかけあっていれば避けられたであろうアクシデントだっただけにとても残念でなりません。故障した選手の早くの復帰を願います。そして来年 は、われらが裾花の選手が丹羽総監督より優勝メダルをいただくシーンをぜひ見たいものです。それに決勝は、やはり裾花大応援団がいないと盛り上がりません し。
 ちなみに新潟県の代表は春に対戦させていただいた水原SSSさん、群馬県は同じく春に対戦させていただいたJOさんが3位でした。


第7回チラベルトカップ

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
10/11
10/18
10/19
11/15
1、 2回戦
菅野 4-0(2-0 2-0)
前半 7分 岡田 ア西山  20分 原山 ア滝沢
後半 1分 原山 ア西山  17分  岡田 ア保田
南 箕輪 3-1(1-1 2-0)
前半 2 分 岡田
後半 10分  原山  20分  原山
以前対戦し たチームも戦力アップしており、点差以上に厳しい試合だったような気がします。この時代の子供たちは急成長するんだなあ、とあらためて実感しました。
 加えて、ゲームの流れを変えるセットプレーの怖さも教えていただきました。
 どんなゲームでも、ピンチ・チャンス・均衡の状態が必ず周期的に訪れます。チャンスのときにしっかりと得点できる決定力を高めていきましょう。それが、 ピンチの時間を可能な限り短くする方策だと思います。
 そして、君たちのスピードある展開力をもっともっと発揮しましょう!!
3、 4回戦
川 岸 2-0(1-0  1-0) 前半16分岡田
後半10分岡田
JNS 4-1(1-0  3-1) 前半13分原山
後半6分岡田 8分岡田 12分脇口
準々決勝
上 田ジェンシャン 1- 1(1-0 0-1)PK5-4
前半 12分岡田  1-0
後半 14分上田 ジェンシャン 0-1
PK 5-4 (西 山・滝沢・細井・田中・保田)
全日本少年 サッカーの4回戦で対戦した、覇者・上田ジェンシャンさんとの再度の対戦となりました。前半で先取した1点を後半守りきることができず、後半14分に同点 に追いつかれ、そのままPK戦に突入となりました。幸運にも恵まれましたが、先攻で5人全員が冷静に決め、PK戦をものにしました。目標していたジェン シャンさんに勝利し、うれし涙を流して選手たちの姿に、この一戦にかけていた選手たちの意気込みを強く感じました。
次の準決勝は、11月15日(土)、憧れのアルウィンで行われます。対戦相手は新人戦のベスト8で敗戦したアシンさん(新人戦優勝)です。胸を借りるつも りで、君たちの思いをぶつけていきましょう。
準決勝
ア シンFC 0 −1(0−1・0−0)
 準 決勝:上郷FC対nagano sc 0-0(0-0・0-0)PK4-2 上郷FC勝利
決勝:アシンFC VS 上郷FC 2-0(2-0・0-0) アシンFC優勝
惜しくも裾花FCは3位に終わりました。しかし、選手、監督、コーチまたご協力いただきました保護者、大会関係者のおかげで、チラベルトカップを通し、沢 山の夢と、感動を頂戴いたしました。ありがとうございました。負けた跡、選手諸君の目からキラキラ輝く涙を見てなんて美しんだと感じました。また一緒に次 の勝利を目指し頑張ろう。

北信越チャンピオン大会(菅平高原)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
10/25
10/26
予 選リーグ Eブロック
黒部トレ選B(富 山) 2-0(1-0・ 1-0) 前半14分内山 後半12分小林(柊哉)
上 福岡(埼玉) 1-0(1-0・ 0-0) 前半13分岡田
長 野市選抜 1-1(1-0・ 0-1)PK5-3 前半14分岡田 後半15分長野市選抜 PK西山.岡田.滝沢. 細井.田中
裾 花決勝トーナメント
新 座片山(埼玉) 0- 1(0-1・0-0) 前 半5分新座片山
順位決定戦
カー ニョ(埼玉) 0- 0 PK4-5
寒い中の応 援ありがとうございました。
(An)新座片山のスピード、FCカーニョの足技、素晴らしかったです。そして何より優勝し た江南南の子供たちのハイプレッシャーの中、トップスピードでもぶれない技術、アイデアに溢れた魅力的なサッカー、観戦していてとても楽しかったです。あ れだけできるとやっている本人たちもサッカーを楽しめますよね。「まわりを見ろ」だとか、「予測しろ」だとかいいますが、ボールを止める、運ぶ、蹴るとい う基本的な技術が身についてはじめてそういうこともできるのだなと痛感しました。この大会での経験をぜひ練習にいかしてほしいと思います。さいわい江南南 の試合をみて、もっとサッカーがうまくなりたいという子供が多かったです。逆に地域差だとか、長野県のレベルだからといって片付けてしまう大人がいれば残 念です。慶応大学の体育会を築いた小泉信三先生の有名な言葉を「練習は不可能を可能にする」

長野市長杯(リバーフロント)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
9/6
9/7
第 1日目 予選リーグ
篠ノ井JrSC 1-0(1-0 0-0)
前半 30秒 寺島
FC 高志 2-0(1-0 1-0)
前半 3分 内山
後半 4分 原山
鎌 田SSS 3-1(3-1 0-0)
前半 6分 岡田 8分岡田 15分藤沢
Dブロック 見事1位通過 9月7日(日)の1位決定トーナメントに臨みます
対戦相手は芹田少年SCです。
1試合目は緊張していたのか、声があまり出ていない・適当にボールを蹴っている・ボールに対して積極的ではないといった感じでした。
2試合目、3試合目になると緊張も取れ普段のサッカーが出来ていたようでした。
さあ、明日も頑張ろう。
第 2日目 決勝トーナメント
芹 田少年SC 6-0(1-0 5-0)
前半 14 分滝澤
後半 4分滝澤 6分岡田 8分西山 10分原山 15 分脇口
準 決勝
長野県トレセンU-11
0-1(0-1 0-0)
前半 10分滝澤(FK) 14分滝澤(FK)
惜 しくも裾花FC3位
よく走りよく守ったと思います。次回大会を目指しまた頑張りましょう。
ちなみに、決勝戦は、筑摩野SSSと長野U11が対戦し、長野県U11が2-0で優勝しました。

北信少年サッカーリーグ

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
4/20
5/6
7/6
7/13
9/21
第 1節(4/20:リバーフロント)
高山
5-0(1-0 1-0 3-0)
1P:12'保田 2P:2'原山 3P:3'岡田,8'西山, 10'西山
昭 和
2-0(1-0 0-0 1-0)
1P:11'西山   2P:        3P:3'滝澤
第 2節(5/6:中野ふるさとの森文化公園)
芹 田
3-1(0-0 0-1 1-2)
3P:9'西山
中 野
2-0(0-0 0-0 2-0)
3P:1'脇口,12'西山
高崎 遠征の報告にありましたように主力から6名の故障者が出たた め、またまた厳しい状況での対戦となりました。
第1戦は第3Pで同点に追いつきましたが、残り1分で追加点を2点取られてしまいました。反省材料の多い残念な試合となりました。
第2戦は本日5年生より参加した5年生脇口のロビングシュートが決まり、辛うじて勝ち点を獲ることができました。
これで、通算成績は3勝1敗となりました。北信リーグはこれでいったん中断となり、全日本予選後からの再開となります。

第 3節(7/6:犀川第一G)
小布施 5-0(0-0 2-0 3-0)
2P:4'佐藤,5'清水  3P:5'藤沢,10'藤沢, 12'金子
豊 野
3-0(2-0 0-0 1-0)
1P:2'藤沢,4'藤沢  3P:2' 滝沢
平 成20年7月6日天気晴れ
ホームでの北信リーグ第3節の開催となりました。
お父さん・お母さん・前日からの準備や当日のご協力ありがとうございました。
試合前に今日は全員攻撃的なサッカーをやろうと話をしていましたが、
実際攻撃的なサッカーが出来ていたのではと、思いました。
次回もがんばろー。
第4節(7/13:長野東高)
フェ ローズA 2 −0
須 坂ジュニア 2 −1
今 後とも声援お願いします。
第5節(9/14:芹 田小学校グランド)
ガー フ 3-1(2-1 0-0 1-0) 1P: 3分原山(5)8分内山(5)
3P:
9分脇口(5)
NPIC 3-0(0-0 2-0 1-0) 2P:8 分原山(5)13分原山(5)
3P:
10分秋山(5)
9/21:犀川1G
吉 田少年SC 2-1(1-0 0-1 1-0) 1P: 8分岡田
3P:7分岡田
未消化試合  対吉田少年サッカークラブ戦
前日運動会で活躍した選手たちが降りしきる雨の中素晴らしい試合を繰り広げました。
また、会場整備に当たっていただいた父母会の皆様ありがとうございました。

第15回チャンピオンシップ長野県大会

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
11/30
B ブロック
塩尻広丘 3-2(2-1)(1-1)
上 郷 0-0
 結果 1 勝1分 勝ち点4 1位通過→決勝トーナメント進出
決 勝トーナメント
筑 摩野 1-1 PK5-4
トッ プストーン 1-1 PK4-5
   11月30日(日)に松本市立筑摩野中学校グランドにて、第15回チャンピオンシップ長野県大会がおこなわれました。この大会は、県下各地でおこなわ れている“地域リーグ”の代表チームが出場し、そのNo.1を決定する大会で、北信リーグからは芹田(リーグ1 位)と裾花(リーグ2位)が参加致しました。
 結果 準優勝
A1(6年生)にとっては、11人制最後の大きな大会でありました。
決勝では残念ながら、あと1歩のところ で敗れてしまいましたが、6年生選手にとっては中学生になってからも、裾花でやってきた事に自信がもてるようなプレーが随所に見られました。まだ、いくつ かの大会が残っていますが、結果にはこだわらず「自分自身がどんなサッカーをしたいか」を良く考え、1人1人が確かな目標を持って“次”に進んでいけるこ とを願っています。

2008年北信少年リーグカップ(リバーフロントスポーツガーデン)

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
11/1
11/2
A コート予選リーグ
スクール 1-1(0-0・ 1-1) 後半6分岡田
豊 野 6-0(1-0・ 5-0) 前半1分ア滝沢 小林(柊)
後半4分ア保田 内山5分ア内山 保田14分脇口
   16分ア待井 脇口17分ア保田 原山
NPIC 1-3(0-1・ 1-2) 後半13分岡田
Aコート予 選リーグ1勝1敗1分け 3位でした。
いつも味噌汁ありがとうございます。コーヒー・お湯・水等皆様ありがとうございま す。
審判もご協力いただきましてありがとうございます。皆様本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。
セ カンドリーグ
鳥 居川 9- 0(4-0・5-0) 前 半1分清水(4)5分ア西山・岡田10分滝沢13分清水(4)
後半1分ア丸山(4)清水(4)5分清水(4)7分西山
   9分西山19分西山
nagano sc 2- 0(1-0・1-0) 前 半8分清水(4)後半3分西山
高 山 2- 1(2-1・0-0) 前 半12分ア岡田・丸山(4)15分西山
4年生、5年生、ありがとう
北信リーグカップが終わりました。人数の揃わない6年生の試合のために、昨日は5年生、今日は4年生が助っ人に駆けつけてくれました。詳しい内容は省きま すが、みんな一生懸命プレーしてくれました。本当にありがとう。助っ人に駆けつけてくれたみんなに、少しでも得られたものがあったなら嬉しいです。また、 自分達のチームに戻って、その得たものをみんなに分けてあげて下さい。2日間、本当にありがとうございました。(A1コーチ)

倉賀野FC交流戦

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
3/29
3/30
第1 日目(29日)
倉賀野FC
4-0(3-0 1-0)
前半:1'滝澤,14'原山,19'保田
後半:10'西山
小 幡FC
7-0(3-0 4-0)
前半:5'西山, 7'西山,11' 内山
後半:5'原山,8'原山,13'原山,15'滝澤
大 泉FC
2-1(0-0 2-1)
後半:10'西山,15'市川
第2 日目(30日)
J・ O
1-1(0-1 1-0)
後半:3'西山
FC 玉村
2-0(1-0 1-0)
前半:3' 西山
後半:2' 西山
甘 楽福島
7-2(3-2 4-0)
前半:2'保田,5'西山,9'西山
後半:2'脇口,10'原山,13'保田,19'滝澤
 3月29 日・30日の2日間をかけて、倉賀野FCさん主催の交流 会に参加してきました。
新チームなってから、グランド練習はまだ2回程度しかなく、万全な状態とはいえない状況での参加でしたが、NEWエンブレムを左胸につけたNEWユニホー ムを身に付けた、子ども達は多少たくましくなった感じを受けました。
 また、倉賀野FCさんのご尽力のおかげで、参加チームも非常に充実していました。昨年末に行われた群馬県の新人戦(11人制)3位のチームをはじめとし て、決勝リーグに残ったチームも多数参加しており、この時期の対外試合としては極めて恵まれたものになりました。
 以上とおり、5勝1分の好発進の成績となりましたが、多くの課題も見て取ることもできました。
 第1の課題はこのチームの当初からのものですが、移動の動作や練習開始までに準備が非常に緩慢だということです。緊張感をコントロールする能力をそろそ ろ身に付けて欲しいと思います。
 この他ににも、コーチ等からも多くの指摘を受けたと思います。熱い鉄の今の時期に、しっかり修正していきましょう。
 最後に、素晴らしい試合環境を準備してくださった、倉賀野FCの関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

イオン杯

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
5/17
5/18
第1 日目(予選リーグ)
鳥居川
11-0(1-0 7-0)
前半 原山×2 内山& times;1 西山×1
後半 内山×4 岡田×2 原山×1
坂 城 7-0(5-0 2-0)
前半 脇口×1 岡田& times;2 内山×1 保田×1
後半 内山×1 西山×1
2勝 勝ち点6で、e組1位通過
第2 日目(1位リーグ A組)
諏 訪FC 0-0

リ オエステ(群馬) 0-1

A組3位と なり、決勝戦及び3位決定戦には進出なりませんでした。

ベストメンバーを欠いての2日間でしたが、下記のような結果に終わりました。GKKの安定感が増してきたことには大きな収穫を感じました。
 
イオンカップの最終結果です。
1位リーグ
 Aブロック 1位 諏訪FC 2位 リオステFC 3位 裾花FC 4位 中野SSS
 Bブロック 1位 屋代 2位 広丘 3位4位は、確認できませんでした。
 決勝
 ○ 諏訪FC 3−0 屋代
 3位決定戦
  リオステ VS 広丘 得点はわかりませんでした。
 総合結果
 優勝   諏訪FC
 準優勝  屋代
 3位   リオステFC
 4位   広丘
A1戦士たち、諏訪FCが見事優勝してくれました。
君たちもよく戦ったと思いますよ。 

高崎市少年サッカー招待試合

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
5/3
5/4
第 1日目(3日) 予選リーグ
祖母井クラブ
1-0(1-0 0-0)
前半 8分西山
倉 賀野FC
0-0(0-0 0-0)

佐 野FC
2-0(2-0 0-0)
前半 8分岡田 11分西山
第 2日目(4日) 決勝リーグ(1・2位リーグ)
寺 尾少年SC
3-1(1-0 2-1)
前半 8分西山
後半 1分西山 4分岡田
祖 母井クラブ
2-0(2-1 0-0)
前半 10分滝澤(FK) 14分滝澤(FK)
水 原サッカー少年団
0-2(0-0 0-2)

倉賀野FC さんのご招待により、5月3日・4日に恒例の高崎市少年 サッカー招待試合に参加してきました。選手たちは各家庭のホームステイを通じて、また、保護者は懇親会を通じて、倉賀野FCさんとの「絆」を一層深めるこ とができたと思います。9月初旬の長野市長杯での再会が今からとても楽しみです。倉賀野FCさんの皆様、2日間本当にありがとうございました。
 さて、招待試合の結果報告は以下のとおりです。ご参照ください。

前回3月末に倉賀野FCさんとは対戦したわけですが、個人のテクニックに加え、戦術 的にも磨きがかかってきた ようですね。とても苦戦した第2試合でした。
予選リーグは、2勝1分でBコートの1位通過となりました。


 決勝リーグは2勝1敗で、2位の結果に終わりました。
 第1試合は、裾花FCのリズムをやっと取り戻せた試合でした。右ハーフの選手が捻挫で出場不可能であったため、予選リーグでは全く左右のサイド攻撃でき ず、個人技とボールの蹴り合いに終わっていました。これを修正したのは、両サイドバックのオーバーラップだと思います。試合の中で、修正できたのは選手の 成長を意味していると思います。
 第2試合は審判もコントロールできないほどの激しい(?)プレーの連続で、多くの故障者を出す結果となりました。最初は相手に先行される状態になりまし たが、ゴール前でのFKを得ることができ、辛うじて逆転勝利となりました。
 勝てば優勝という第3試合でしたが、第2戦の影響でぎりぎりの11名での対戦となりました。内容的には点差以上の大差はなかったと思いますが、主力を欠 いたため、メンタルな点で勝とうとする意欲に少し欠けていたように思いました。新チームになって、15戦負けがなかったわけですが、初めて負け試合となり ました。
 全日本予選に向けて再出発ですが、かねてから懸念していたオフ・ザ・ピッチでのマナー・態度は、今回の遠征ではかなり改善されてきた思います。けがを早 く治して、みんなで一丸となって、「全日本予選に向けて頑張ろう!」

第4回信州木島平CUPジュニアサッカー大会2008

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
8/9
8/10
予 選リーグ
浦和駒場 0-11 (0-5 0-6)
FC こもの 0-2 (0-0 0-2)
本 巣・トレセンB 2-1 (1-0 1-1)
後半:17分田中澪
ア ルフット安曇野 1-6 (1-4 0-2)


7 位・8位決定戦
み ゆきのFC 4-0 (2-0 2-0)
前 半:7分藤沢 15分藤沢
後半:5分萩 10分藤沢
フレンドリーマッチ
板 橋アミ−ゴ 1-6 (0-3 1-3) 後 半:10分藤沢
トレセン組3人がいない中、5年生と一緒になり、いつもと違うポジションながら、皆、楽しみ ました。


第18回バーモントカップ(第14回長野県大会) 白馬北小学校
日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
11/23

予 選リーグ
南松本 8-7(5-3・ 3-4) 前半4分西山・5分細井・6分細井・7分岡田・10分岡田
後半1分西山・5分西山・9分西山
ボ ニートン 3-8(1-3・ 2-5) 前半3分西山 後半10分九島・11分滝沢
リュ シオ辰野 6-0(3-0・ 3-0) 前半3分滝沢・5分西山・8分細井
後半5分滝沢・10分西山・11分滝沢
結果 1位  ボニートン 2位南松本 3位裾花 4位リュシオ辰野
決勝リーグ進出は、ボニートンでした。ん〜残念。会場の白馬は、雪景色でとても寒かったです。
しかし、白馬北小学校体育館は熱く、熱気に包まれておりました。
来週の大会に向けファイト!


2008年北信少年フットサルリーグ

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
11/16
12/14
1/11
1/25

第 1節(11/16)
小布施 1-2(0-1・ 1-1) 前半10分小布施 後半30秒小布施 5分岡田
吉 田A 8-0(4-0・ 4-0) 前半1分九島 3分九島 5分保田 8分九島
後半5秒岡田 ア西山4人抜き10秒岡田7分細井11分岡田
NPIC 1-3(0-1・ 1-2) 後半13分岡田
昨日のアル ウィンでの3位から一気に体育館のフットサルへと、気持ちを切り替えての対戦になりました。
本日1勝1敗昨日アルウィンで今日体育館では少々勝手が違う。そんな気がしました。
第2節12月14日(日)びっくらんど小川です。    & nbsp;       がんばろう裾花。      
第 2節(12/14)ビッグランド
須 坂ジュニア 3- 4(2-3・1-1) 前 半3分西山8分細井 後半5分滝沢
フェ ローズA 4- 4(0-3・4-1) 前 半0 後半1分西山7分西山8分細井11分細井
練習試合
対 中野2-1(2-0・0-1)前半5分待井7分岡田後半0 裾花勝利
対スクール4-2(3-1・1-1)前半1分西山5分西山6分細井後半5分西山 裾花勝利
でした。次回決戦第3節は、年明けの1月11日(日)です。乞うご期待。
第3節(1/11)
豊野A4-4(2-2・2-2)前半2分滝澤、9分西山 後半5分西山、10分保田
高山A2-0(0-0・2-0)後半1分寺島、12分保田
昭和2-4(2-1・0-3)前半1分西山、3分西山

第4節(1/25)
中野2-3(0-1・2-2)後半1分滝沢、4分岡田
スクール2-4(0-1・2-3)後半9分岡田10分岡田
 マイボールを大切にする。攻めに急ぎすぎない。前へ前へではなく、後ろに戻して、
攻撃の態勢をたてる。とのことでした。

第5回長野市長杯フットサル大会

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
12/6
12/7
e ブロック
篠ノ井ブルー 2-1
中 野SSS 6-4
今年は、長 野市内外から24チームが参加し、1日目は1ブロック・3チーム総あたり戦にて順位を決定し、2日目に各ブロックの1位が集まる決勝トーナメントが行わ れ、また、ブロック2位が進むフェニックストーナメント、ブロック3位が進むフレンドトーナメントが合わせて行われます。裾花FCJrからはA1(6年 生)が1 チームエントリーしております。
結果、2勝0敗で明日は決勝トーナメントに進むことになりました。      
決 勝ト−ナメント
洗 馬 0- 0(0-0・0-0)PK3-2
浅 川 4- 0(1-0・3-0) 前 半5分西山 後半3分西山7分西山8分西山
東 北デルソーレ 2- 4(0-2・2-2) 後 半2分西山10分西山
裾花フットボールクラブU12は準優勝でした。だいぶフットサルにも慣れ、ら しくなってきました。コーチ陣から「もっと強気で行け」と指示を頂き強くて低 いボールを頭に置き試合に臨んでおりました。保護者の皆様2日間ご協力ありがとうございました。

第4回湯けむりカップ

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
2/21
2/22
fグループ
屋代 0-3(0-0・0-3)
小千谷 1-6
アルテスタ6-0(2-0・4-0)前半5分寺島7分田中後半3分・5分西山6分細井9分西山
1位ト-ナメント小千谷 2位ト−ナメント屋代 3位トーナメント裾花 4位トーナメントアルテスタ
3位トーナメント
ビアンコ 5-2(1-1・4-1) 前半6分細井 後半3分細井8分西山9分滝澤10分西山
FCフェローズ 2-1(1-1) 前半10分西山後半8分岡田
ビアンコ 3-6(2-2・1-4) 前半1分西山3分滝澤 後半11分西山
前日対戦した小千谷が優勝屋代が2位リーグ優勝と裾花は予選リーグから激戦続きでした。
これで、最後の公式戦が終わりました。私の報告もこれで、終わります。
皆様、1年間ありがとうございました。保護者の方々、コーチの皆様、ありがとうございました。ご協力ありがとうございました。


※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦頂きましたチームに感謝致します。

交流試合

日付 対  戦 相 手 対  戦 成 績 得    点   者
4/6
須 坂福島練習試合
NPIC
0-0

神 川
7-1(5-1 2-0)
前半:4'岡田, 5'岡田,8'市川,12'滝沢,19'市川
後半:11'西山,13'西山
屋 代
1-1(1-1 0-0)
9'岡田
倉賀野遠征 にひきつづき練習試合となりました。午前中はなんと11 人ちょうど!自分のポジションではないポジションの選手もいてなんか大変そうでした。しかし、天気には恵まれ、まさに季節は春。さわやかな風と、やわらか い太陽の日差し、芽吹きを迎えた草木。そんな中でのキックオフ。
本日の成績 3戦 1勝2分でした。
ファーストタッチに心がけより高い位置で勝負し攻撃につなげよう。スローインでは、もらえる位置に大きく動き、相手をかき回そう。相手とボールの間に自分 の体を入れボールをとろう。以上です。
5/10
11 人制練習会(リバーフロント)
屋代 2-0(2-0 0-0)
前半 6分内山 11分脇口
若干 名の主力選手がけが等で参加できませんでしたが、5年生のFWコンビの活躍で勝利を収めることができました。特に、前半は両サイドからの攻撃が復活し、攻 撃のはばが広がってきました。
吉 田 3-0(2-0 1-0)
前半 8分岡田 12分内山
後半 15分西山
吉田 さんとは久しぶりに対戦したわけですが、ディフェンス陣が吉田さんの速い中央突破によく対応したと思います。ディフェンス陣のキックの精度も高くなってき たようです。
豊 野 2-0(0-0 2-0)
後半 10分西山 18分西山
 テクニッ クとスピードのある豊野さんの攻撃に対して、前半はとて も苦戦しました。前半には、裾花にも何度も好機がありましたが、不正確なシュートのために得点に結びつきませんでした。

この練習会は、昭和さんのご好意で行われた11人制の強 化試合であり、イオンカップ・全日本県予選に向けてのチーム状態を把握する上でとても有意義な機会になりました。
明日は、いよいよ全日本少年サッカー長野県大会の抽選会です。丹羽総監督からも、 『運も実力のうち』との激励 をいただきました。裾花キャプテンの強運を期待しながら、今日の報告を終えたいと思います。
6/28
ガー フ主催
フェローズ 2-0(1-0 1-0)
前半 15分 西山
後半 13分 西山
ガー フ 2-0(1-0 1-0)
前半 15分 西山
後半 13分 西山
本日、ガー フさん主催の交流会に参加しました。参観日や体調不良で 11人に満たない人数での参加となりましたが、ガーフさんやフェローズさんのご好意により助っ人をお借りしてでの参加となりました。助っ人として参加して くれた、他チームの選手ものびのびとプレーしてくれましたので、このような形式の練習試合も、それはそれで意義深く感じました。
今後も人数的な問題で、練習試合もなかなか組みにくい状況にありますが、交流会的な形式で他チームの了解を得て、積極的に他チームとの交流を図りたいと思 います。
そうような意味におきましても、ガーフさんとファローズさんには心より感謝申し上げます。     

8/31 屋代小学校 グランド
屋 代 0-0 (0-0 0-0)
PK2-3
筑 摩野 2-2(1-2 1-0)
PK 5-3
前 半 7分藤澤
後半 6分田中(凌)
筑 摩野(20分ハーフ) 0-0
屋 代(20分ハーフ) 1-0 18 分西山
  4年生と6年生の混合チームで望みました。みんなよく走り、4年生も6年生に負けず、
競り勝っていました。頼もしい限りです。
9/23 犀川トレーニングマッチ
柏 崎 3 −1
諏 訪 0 −0
洗 馬 1 −1
波 田 1 −0
  本日、ガーフさん主催の犀川トレーニングマッチに参加してきました。市内4チーム(長野ガーフ、NAGANO SC、昭和、裾花)と市外チーム(諏訪、洗馬、波田、柏崎(新潟))の交流を図る目的で行われた交流会で、長野市内のチームは強豪ぞろいの市外4チームと 対戦することができました。
 しかしながら、先日の行われた運動会による故障者やお祭りなどによる欠席者がいたり、新人戦が直前に迫っているために5年生を召集できなかったりで、4 年生から3名、ガーフさんから助っ人6名(2試合ごとに交代)を借りての参加となってしまいました。
  参加した4年生は体力的にはまだまだ劣るものの、持ち前の闘争心を前面に出し、怯むことなく6年生に混じってがんばり続けました。ガーフさんからの助っ人 6名も裾花の選手と一体となってがんばってくれました。4年生の3名とガーフさんからの応援の6名の選手には心から感謝します。
 また、すばらしい強豪チームを集めていただきました長野ガーフの監督・スタッフ皆様
にも感謝申し上げます。
 2勝2分けの内容でしたので、今日の選手の参加状況を考えると本当によく戦ったと思います。