2009年  (U10) 

低学年リーグ

5/10
6/13
7/11
10/10
10/18
第1節 5/10(日)犀川第2G
第1試合 対 徳間    3-0
第2試合 対 昭和    0-4
第3試合 対 フェローズ 1-2
第1試合 新裾花Bのみで闘い初勝利。全員で走りパスをつないでも ぎ取った3得点!
第2試合 体格の違い、相手の速いパス回しになんとか対抗しようと奮闘するも粘り切れず
第3試合 先取点を確保したものの、暑さもあり後半は体力負けの感あり。サッカーの基本はやはり「走り切る」ことなのでしょう。これから益々暑さとの闘い は続きます。
体力・精神力を養いつつ低学年リーグでの子どもたちの奮闘に期待したいと思います。
第2節 6/13(土)犀川第2G
第1試合 対 吉田    1-2
第2試合 対 NPIC    1-8
第3試合 対 中野    1-2
コーチから本日のテーマ「ゴールとボールの間のポジション重視!」を指示された選手たち。しかし、まだまだボールを追いかけがちでした。ボールだけでなく、仲間や相手の動きを感じ取り、広い視野で試合に臨めるとコーチのテーマを実践できるはず!
まだまだ第2節!裾花先輩たちの動きも学びながら、一歩一歩成長していって欲しいと思います。
常に攻めの気持ちを忘れず、周りを良く見て、全員で走り切るサッカーをやっていきましょう!
第3節 7/11(土)犀川第2G
第1試合 対 浅川B   1-1
第2試合 対 須坂    3-0
第1試合は引き分け。もう少しボールに対する執着心があれば勝てる試合でした。
第2試合は勝利!第1試合よりも選手の動きがよかったように思います。
これからもあきらめずボールをつなぎ、最後まで走りぬく「裾花サッカー」を実践してほしいと思います。
第4節
第5節 10/10(土) 犀川第2G
対 フェローズA   0−0
対 ガーフ      0−2
第6節 10/18(日) 犀川第2G
対 鳥居川      0−2

長野市サッカー協会杯低学年大会

10/17
10/17
【リーグ戦】
対 フェローズA   0−0
対 NPIC       0−4
【3位ブロック戦】
対 ガーフ      1−4
対 徳間       7−0

第14回岩波杯少年サッカー大会

4/12
松本市山辺中学校
第1試合 対 筑摩野 0-5
第2試合 対 梓川 1-4
初の合同(千曲FCさん)での出場。好天に恵まれた一方、選手たち にとっては厳 しい暑さのなかでの試合となりました。合同による練習機会が限られていたものの、いざ試合となれば円陣を組んで意思統一を図るなど、「チーム」としてボー ルを一生懸命追いかける姿が印象的でした。
試合結果は2試合とも黒星となりましたが、新Bとして大会初出場となる子どもたちも千曲FCのみなさんも緊張感のある試合ができました。これからの蹴球戦 士たちの成長と活躍に期待したいと思います。
監督、コーチ、保護者の皆さんありがとうございました。

第18回マクドナルド杯(松本)

7/19
7/19(日)松本市鎌田中学校グランド
第1試合 対 アンテロープ   0-12
第2試合 対 エスティーロ   2‐9
第1試合:立ち上がりに戸惑いあり、選手の動きが鈍く一方的な試合展開となってしまった。
後半は疲れも見え、足が止まり、立て続けに得点を許してしまった感あり。
肉体的な強さに加え、精神的な強さが試合には求められることを選手自身が一番実感したのではないか。

第2試合:「とにかく1点奪取する」ことが明日につなげるためにも必要な要素であることを試合前半から選手たちは自認していた。
シュートまで持っていくことをこころがけ、パスも回っていた。
結果的には負けてしまったが、後半の頑張りは今後につながるものであり、経験の少ないチームながら収穫はあったと思う。

※応援いただいた各カテゴリーの皆様。今回は予選敗退となりましたが、選手自身『サッカーを楽しむ』ことの大切さを再度確認できた大会だったように思います。B選手たちも少しづつ成長してきています。今後もご声援のほど宜しくお願いします。



※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦頂きましたチーム に感謝致します。

交流試合