2010年  (U10) 



第1回ビエイラカップ・エリカリーグ

4/4
第 1節 4/4
 第2試合 対 昭和 14−0 (1−0)(6−0)(7−0)
 第4試合 対 中野プレアーデス 7−0(2−0)(4−0)(1−0)
  長野パルセイロ主催第1回ビエイラカップ、3・4年カテゴリー対象のエリカリーグに参加してきました。8チーム総当たり1回戦制で、なんとあの南長野運動 公園サッカー場の芝の上でボールを追うという贅沢な時間を過ごしてきました。同日開催の北信越リーグでパルセイロの試合があるときは、レプリカユニフォー ムを着てエスコートキッズをさせてもらえるという特典付き!4月から9月まで頑張ります。
 相手2チームが3年生主体のチームということもありましたが、前回須坂交流戦に続き、 全員サッカーで勝ち取った勝利でした。今回は更に声も出ていて、 初ゴールを決めた仲間とハイタッチで喜び合うナインの姿も微笑ましく思いました。
 この調子で来週日曜日、満開?の桜の中、岩波杯に参戦してきます。

5/8

第 2節 5/8
  第1試合 対 東北 1−5(0−0)(1−1)(0−4)
 第2試合 対 フェローズ 1−1(0−0)(1−0)(0−1)
 第1試合は、前回に続き、ま だポジションもわからず、真ん中に集中しすぎていたようです。かたまっているのでパスを出せないようで、このあたりは今後の課題となるでしょう。
 第2試合は、入団して子が初めてキーパー体験をしましたが、ボールを止められ、自信につながったといます。互角の試合でしたが、立ち上がりを早くし、攻 める雰囲気が大事だと感じました。
 午後はACパルセイロと上田ジェンシャンのエスコートキッズの初体験!一緒に写真も撮り、サッカー少年冥利に尽きる、すてきな思い出ができたと思いま す。
 同じ会場で練習をしていたA1、A2の保護者の方々、応援ありがとうございました。
6/20
第 3節 6月20日(日) 会場:南長野運動公園
対   徳間 2−1(0−0)(0−1)(2−0)
よく走ってチームとしてもまとまってきた中での勝利で、 初ゴールをした選手もいました。
対  NPIC  0−11(0−2)(0−5)(0−4)
 相 手チームのパス回しで、自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。しかし、大量得点にもめげず、最後までボールを追いかける姿にはたくましさを感じ ました。
9/12
第 4節 9月12日(日) 会場:南長野運動公園
対  中野SSS 0−7(0−1)(0−4)(0−2)
11/13
最 終節(順位決定戦) 11月13日(土) 会場:南長野運動公園
対   中野SSS 0−7(0−1)(0−4)(0−2)

第3回千曲市長杯川淵三郎杯マクドナル ド杯U-10

10/30
10/31
千 曲市人工サッカー場
10 月30日(土)
 対 坂城 0−7(0−3)(0−4)
 対 トップサイド・アウル(千葉県) 1−16(0−10)(1−6)

10月31日(日)
 対 松本山雅 0−5(0−3)(0−2)
 対 屋代 0−2(0−1)(0−1)

北信越ジュニアチャレンジサッカー大会 U-10IN長野

10/23
10/24
リ バーフロント
予 選リーグ
 対 フォルツア松本 0−3(0−2)(0−1)
 対 入善(富山)  3−1(3−1)(0−0)
順位リーグ
 対 頸北(新潟) 1−2(0−1)(1−1)
 対 柏崎(新潟) 0−4(0−1)(0−3)
 対 インテル(群馬) 0−3(0−2)(0−1)
 対 アマレーラ(富山) 3−2(2−0)(1−2) 36チーム中23位

  4年生のみで参加した2回目の大会。大多数が初めてのポジションを経験しましたが、パス、フォロー、ボールへの寄せ、スローイン、そして声など全てにおい て課題となった大会でした。でも県外の強豪チームの戦いぶりをじかに見ることができたり、同学年で大会に参加できたりしたことは、いよいよやってくる新 A2での活動を控えた4年生にとって、貴重な経験となりました。     

元気カップ 優勝!!

10/17
犀 川第2G
予 選リーグ
 対 浅川 4−0(1−0)(3−0)
 対 ガーフイエロー 1−0(0−0)(1−0)
決勝トーナメント
 対 上越FCJr 3−0(3−0)(0−0)
決勝
 対 NPIC   1−1(1−1)(0−0)PK3−2 優勝!!!

 3年生以下の大会。パス回しもよく、決勝戦以外は無失点に抑え た。3人までのPK戦は、結局7人目で結着、見事優勝!裾花ちびっこの活躍は嬉しく、先輩たちの力にもなったことでしょう!おめでとう!そして、応援あり がとうございました。

長野市サッカー協会杯低学年大会

10/16
犀 川第2G
予 選リーグ
 対 フェローズ 2−0(1−0)(1−0)
 対 昭和    0−2(0−2)(0−0)
順位トーナメント
 対 芹田 0−1(0−1)(0−0)
 対 徳間 9−1(5−1)(4−0)
 12チーム中7位
 今年度初めて、19名の4年生のみで大会参加しました。いろいろなポジションを経験しながら、コミュニケーションをとりました。

北信少年サッカーリーグ C

5/8
6/12
7/10
8/21
8/28
9/4
10/11
第 1節 5 月8日(土) 会場:リバーフロント
対  浅川A 9−0(6−0)(3−0)
対 高丘  4−3(1−2)(3−1)
 白星スタートで幕 を開けた低学年リーグ。試合にも慣れてきて、みんなが楽しそうにボールを追っていました。第1試合では、大量得点でも最後まで気を抜かず、攻める姿勢を崩 さなかったです。今後も続けていきたいですね。第2試合は、2得点を許したまま後半に入りましたが、残り3分でビハインドからの3連続得点。見事逆転勝利 しました。最後まで諦めずに戦う姿に成長が見られ、選手たちも満足そうでした。
 代表やA1・A2コーチにも観戦していただきまして、ありがとうございました。
第 2節 6月12日(土) 会場:リバーフロント
対   吉田 0−6(0−6)(0−0)
 A2新人戦で人数不足のためBより7名が招集され、そ の7名を欠いたメンバーで臨んだ初めての試合でした。前半は初めてのチームでのプレーで、なかなか 攻めきれず大量得点を許してしまいましたが、後半は少しずつ動きがよくなりました。
第 3節 7月10日(土) 会場:犀川第2G
対  中野 0−1(0−1)(0−0)
対 ガーフA 0−6(0−2)(0−4)
全体的にボールに固まってしまい、ボールを保持してもパ スにつなげたいが味方がいず、残念な場面があった。しかし、攻める姿勢を忘れず、ゴールに向かう姿はよかった。     
第 4節  8月21日(土) 会場:犀川第2G
対 鳥居川 2−0(0−0)(2−0)
勝利の味をかみしめました!
第 5節 9月11日(土) 会場:犀川第2G
対  浅川 0−3(0−2)(0−1)
対 高丘 0−4(0−1)(0−3)
対 エレンシア 0−6(0−4)(0−2)
第 6節 10月11日(月・祝) 会場:リバーフロント
対  吉田 1−2(1−0)(0−2)
対 豊野 2−1(1−0)(1−1)
久しぶりに31名の大所帯で挑んだ試合でした。
第 7節 9月4日(土) 会場:飯綱ふれあいパークG
対  中野   0−5(0−2)(0−3)
対 ガーフA 0−3(0−2)(0−1)
第 8節 8月28日(土) 会場:犀川第2G
対  NPIC  0−5(0−3)(0−2)
対 鳥居川 0−1(0−1)(0−0)




ピーチ杯

8/7
8/8
8 月7日(土) リバーフロント
  対鎌田 0−4
 対上所 0−7
 対水原 0−10
 対松島 0−2
8 月8日(土) リバーフロント
  対スクール 1−2
 対井波 0−10
 対甲斐シェロ 0−7
猛暑の中、県外の強豪チームと戦い抜きました。

第20回マクドナルド杯(松本)

7/18
予 選リーグ 7月18日(日) 松本市本郷小学校
対 フォルツア松本 0−11(0−6)(0−5)
対堀金      1−2(0−2)(1−0)
 第1試合目、結果的に大会優 勝チームとの対戦になりました。大量失点を許しましたが、猛暑の中、最後まで諦めずに走り、全員サッカーをやり遂げました。

第15回岩波杯少年サッカー大会


4/11
4/11
  第1試 合 対筑摩野      3−1(1−0)(2−1)
 第2試合 対上田ジェンシャン 1−4(0−2)(1−2)
 3位決定戦 対松本東     3−3(2−2)(1−1) PK4−2
  小雨の降る松本で、毎年恒例の岩波杯に参加してきま した。人数が足りず、千曲FCの皆さんと合同チームを作り挑んだ昨年とは違い、交代して十分休みも取 れる中での11人制、20分ハーフの試合。小さな体のBのメンバーはコートいっぱい走ってボールと絡み、その結果なんと第3位!初のトロフィー・賞状をい ただいてきました。
 3位決定戦では、ラスト1分で同点に追いつき、初のPK戦。キーパーの2本のナイスセーブが勝利の鍵となりました。課題も見つけながらも、最後まで諦め ずに戦い、仲間を励まし健闘をたたえる姿に満開の桜もお祝いしてくれているようでした。

第8回少年フットサル大会北信予選

1/10
1 月10日(月・祝)ホワイトリング
裾 花ブルー
 対 長野ガーフJrブルー 6−2(2−1)(4−1)
 対 芹田        2−3(2−2)(0−1) 予選敗退
裾花ホワイト
 対 中野 0−7(0−4)(0−3)
 対 長野スクール 0−2(0−1)(0−1) 予選敗退
今年初の学年での大会参加で、県大会出場を目指していま したが、残念な結果となってしまいました。代表や監督にもアドバイス・応援をいただき、ありがとうございました。新A1のキャプテンKくんの応援も嬉し かったです。     
今 日、ホワイトリンクにて、表題の大会が開催されました。新A2の2チーム、ブルーとホワイトは、残念ながら予選敗退となってしまいました。しかし、午後か ら登場した兄貴分の新A1チームは、見事3戦全勝で北信予選を突破しました!本当におめでとうございます!!次は、2月6日の決勝リーグ・トーナメントで す。ぜひ、県bPを目指して頑張って下さい。裾花FCファミリー全員が応援しています。Fight!新A1戦士!!

※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦 頂きましたチーム に感謝致します。

交流試合

3/28

須 坂交流戦
 新カテゴリーとしての初交流 戦。初めてということもあるにせよ、時間前に 次々と集合する裾花メンバー。とても大事な姿勢だと身が引き締まる、そして今後の活動が楽しみに思えた朝のひとときでした。
 裾花4年対須坂4年
 裾花4年対須坂4年(2回目)
 この2試合には、何人かの3年生も仲間に加えてもらい戦いました。この結果は、A2事務局から報告があると思います。
 対須坂3年 3ー1(0ー1)(3ー0)
 対芹田3年 3ー1(0−1)(3−0)
  初試合だったせいか?2試合とも前半、試合のペースがつかめず失点したものの、後半は前があけばドリブルで持ち込んだり、スペースへのパスで見方につな いだり、また相手のボールに果敢に向かったりと、全員サッカーで2勝全勝とさいさきのよいスタートとなりました。
 昨年度の今頃はメンバーが少なく、仲間を集めることが先決だったB。今年は新しい仲間がぞくぞくとやってきてくれて、その仲間も初試合を楽しんでくれ、 何よりも嬉しい収穫だった一日ではなかったかと思います。
 よい機会を作ってくださった須坂JFCのみなさん、ありがとうございました。

9/20
9 月20日(月・祝) 中野文化公園
対  フェローズ 1−5(0−2)(1−0)(0−3)
対 中野    2−3(0−1)(0−2)(2−0)
対 ガーフ   2−3(1−2)(0−1)(1−0)
1/8
1 月8日(土) 中野市市体育館
ブ ルー 対中野 3−2(3−0)(0−2)
    対浅川 0−3(0−1)(0−2)
    対鳥居川 7−0(7−0)(0−0)
ホワイト 対中野プレアーデス 1−3(0−1)(1− 2)
     対浅川B 1−2(0−0)(1−2)
     対中野プレアーデス 0−7(0−3)(0−4)
     対浅川B 1−2(0−0)(1−2)
 初 蹴りがトレーニングマッチとなり、2日後の大会前に中野さんにはよい機 会を作っていただきました。雪の積もる朝早くから準備もありがとうございました。
 フットサルが初めての選手が多い中、初ゴールを決め、自信をつけた選手もいてよかったです。
 試合後、新A1合同で簡単に初蹴り式を行い、中野まで足を運んでいただいた代表にもお言葉をいただきました。また、新A2は新たに小林コーチにもご指導 いただくことになり、6年生には申し訳ないですが、4年生の方へ早速帯同していただきました。ありがとうございます。
 心新たにまた、みんなで大好きなサッカーができますように!