2010年 ヴィエント (ジュニアユース) 

第19回 クラブユースサッカー選手権U -15

5/15
5/16
5/30
6/12
6/13
5 月15日(土)〜16日(日)予選リーグ結果(菅平グランド)
対  FCシンカーズ  1−0
対 須坂ヴェンセール 2−0
対 松本山雅FC   2−2
Eリーグ2位で決勝トーナメント進出です。
初日のシンカーズ戦は学校行事や怪我人がおり万全でなかった上、プレーに硬さが見られ前半終了間際の1点にとどまる。
夜のミーティングにてコーチ・選手間で2日目の戦略や気持ちの在り方が話し合われたのでしょう。また、夜も深まりコーチ・保護者部屋の密室で選手各々に闘 魂を込め、時には大人の社会の厳しさを教え、「あんな夜・こんな夜」を過ごしたことが奏功したのでしょう。
2日目のヴェンセール戦はVentoらしい繋ぐサッカーが展開され、良いプレーが戻ってきました。山雅戦におかれましては、ヴェンセール戦に続き、良い形 で前半2点を先取する。休憩を挟むが2試合連続により、後半疲れが見られ2失点を喫した。
5月30日(日)決勝トーナメントの対戦相手は恐らくM.A.C SALTOでしょう。
しっかり練習し、修正すべき所は修正し勝ちに行きましょう。

5 月30日(日)決勝トーナメント
対  M.A.C SALTO  4−2
初夏の香りがすぐそ こまで来ていると云うのに、当日の菅平は、厚い雲に覆われ、冷たい風が吹き、肌寒く感じました。午後からの試合とあって、選手たちは第一グランドで体を動 かし、M.A.C戦の戦術・戦略を練り又、修正事項の確認を行い菅平に上がってきました。
過日、「あんな夜・こんな夜」を菅平で過ごした時、選手の中から今大会に懸ける熱い気持ちを表現したいとのことから、選手たちは全員でスパイクシューズ紐 を裾花ブルーで統一して試合に臨んだ。
ユースサッカーリーグでは連敗しているM.A.Cに対し、善戦し前半2−0で折り返す。幾度と危ない場面が見られたものの選手たちは踏ん張り、またベンチ の選手たちも大きな声で指示を出し全員で戦っていました。
後半1点をセットプレーから取られるものの怯まず、更に1点を追加する。その後1点を奪われ手に汗握る試合が展開された。試合終了間近、1点をもぎ取る。 試合終了のホイッスルが菅平の高原一帯に響き渡る。
ベスト8進出です。6月12日(土)の対戦相手は、強敵上田ジェンシャン″です。
強い気持ちを持って「勝ち」に行きましょう。
追伸:吉田Jr総監督、大井Vento永久相談役、応援ありがとうございました。
吉田Jr総監督におかれましては、今週末から始まる全日本少年サッカー長野県大会頑張ってください。
6 月12日(土)菅平80番グランド
【準 々決勝】vs 上田ジェンシャン 1−0
Ventoイレブン はやってくれました。ベスト4(準決勝)進出です。
私、Vento第1号は本日、仕事の都合で菅平に上がれませんでした。
試合結果が気になって仕事どころではありませんでした。
試合結果が私の携帯にメールが入り、思わずガッツポーズが出てしまいました。
力強くガッツポーズしたことにより右腕が脱臼しそうになりました。
明日(6/13)の対戦相手はASA FTUROです。
(80番グランド:11時30分〜)
『選手、監督・コーチ、スタッフ、サポーター、そして保護者の全員の力で頂点を取るぞ!!』
6 月13日(日)菅平80番グランド
【準 決勝】vs ASA FUTURO 1−2
前半1−0で折り返 し。後半ASAにボールを支配され、耐え凌いできたが、1点を取られ1−1で延長戦へ。
延長戦前半0−0で凌ぐが、延長の後半45秒に1点を奪われる。
そのまま、無情にも試合終了のホイッスルが鳴る。
選手たちは、精一杯戦っていました。熱くなって、試合中に強い言葉を発してしまったことを反省しております。
6月19日(土)は長野南運動公園サッカー場でSEDACと3位決定戦です。
気持ちを切替え、メダルを取りに行きましょう。




県ユースサッカーリーグ

4/26
4/26 (日)須坂福島グランド
対 松本山雅FC 0-4
対 アーザリ飯田 3-3
随 処にボールを繋ぐVentoのプレーが見られたものの、相手の速いプレス、裏を突かれたプレー、セットプレーにやられ1分け・1敗の結果となる。
修正して、次節4/29(木)に臨んで参ります。。

4/29

4/29(木)須坂福島グランド
対 長野ガーフ 3−0
朝 から雨が降り続き、試合開催が危ぶまれていたが、Ventoの試合が始まる
11時20分には雨が止み、真っ青な空が広がった。
大型連休が始まったこと、また地元北信チームの対戦であったことより、福島グランドには大勢の観客が集まる。
裾花Ventoサポーターは推定1万8千人集結し、選手たちに黄土色かかった黄色い声援をおくった。
終始Ventoペースでプレーが進むものの、1点を取るに時間を要し、前半1−0で折り返す。
後半は、選手交代もあり全員の力で勝点をもぎ取った。
次節は5/8(土)永明中学校グランドで09年チラベルト優勝チーム中野エスぺランサとの対戦です。選手・サポーターみんなの力で勝(カチ)に行きましょ う。
5/8
5 月8日(土)永明中学校グランド
対 中野エスぺランサ 0-1
5/9
5月9日(日)永明中学校グランド
対 永明中      4-0
対 アザリー飯田   1-5
選手たちは一生懸命、力一杯戦いました。
次節には、もう少しの頑張り・踏ん張り・勝利への強い気持ちを出して勝点を取りに行きましょう。
次週から2010長野県クラブユースサッカー選手権開幕です。
気持ちを切替え、修正すべきところは修正し、6月19日には南運動公園サッカー場で最高のパフォーマンスをし、頂点を目指しましょう。
6/5
6 月5日(土)須坂福島グランド
対  中野エスぺランサ  1−1
対 佐久サーム     2−2
もっとゴールに向かう姿勢が強かったら良かったかな。
もっとボールに喰らいつく気持ちが強かったら良かったかな。
6/6
6 月6日(日)辰野高校第2グランド
対  長野ガーフ     2−2
対 MAC SALTO 3−1
会場が辰野高校であり、また、当番チームとあって選手た ちは朝早くからの長野出発となり第1試合のガーフ戦はいまひとつ調子が出なかったのかな。
然しながら、2日間の試合の中で、所々良いプレーが多く見うけられ、私は、来週のクラブユースの勝利を確信しました。
Vento第1号は、6月12日(土)は仕事の都合で菅平に行けません。選手たちを信じ、翌日笑顔で選手の皆と会えることを楽しみにしております。
今日はしっかり体を休め、万全な体調でクラブユースに臨みましょう。
7/10
7 月10日(土)須坂福島グランド
対  須坂ヴェンセール 2−2
対 永明中      3−0
今後の大会予定
7月24日〜 長野市長杯
7月31日〜 市民タイムス杯
8月14日〜 白馬カップ
7/19
7/24
7/19   須坂福島グランド
vs  松本山雅     2−1
7/24  須坂福島グランド
vs  須坂ヴェンセール 0−2
選手諸君、おおいに反省すべし。監督の思いは伝わりまし たか。これからサッカーに、勉強に、また社会生活を過ごす上で、厳しく辛いことが一杯あります。この悔しさを次に活かしましょう。

第18回JA杯決勝トーナメント

9/19
9 月19日(日)リバーフロント
@対 緑が丘中学   6−0
A対 南長野YSFC   1−1  延長戦 0−0  PK戦 4−5
2回戦敗退。残念・ 無念・悔しい。
然し、選手たちは全力で戦い貫きました。
3年生は10月まで活動しますが、大会も終わり今のメンバーでプレーするのも今日で終わりです。
思い起こせば、入団し課題として出されたリフティングをこなさなければ試合に出してもらえなかったことから始まり、先輩たちに帯同しプレイ・スピード・テ クニック・体力等あらゆる面に圧倒されたこと、先輩たちとバスで県外遠征に行ったこと、2年生時にチームがバラバラになりかけた時、皆で本気で話し合った こと、大会においては今のメンバーがトップチームとして臨んだアルウィンで戦ったチラベルト杯第3位、3年生となり毎週のように戦い続けたトップリーグ第 5位、菅平で予選リーグを勝ち抜き南長野運動公園サッカー場で強敵SEDACと死闘を繰り広げたクラブユース選手権第4位、7月の長野市長杯第4位、市民 タイムス杯を経て8月の白馬カップ第3位、JA杯前にトレーニングマッチとして臨んだ酷暑の中の群馬遠征・・・他にも書ききれないほどの嬉しかったこと、 辛かったこと、楽しかったことがありました。一杯の感動・思い出を頂きありがとう。
選手たちは、受験を控え、これからそれぞれ新しい道に向かって歩んでいくことと思います。
Ventoで経験したことをしっかり心の中に刻み込み成長していってください。
名残惜しいですが、私も本日を以って、書き込みを卒業させていただきます。短い間でしたが有難うございました。     

第11回TEPCO杯長野県ユース U13サッカー選手権大会

2/26
2/27
1 次リーグ 2月26日(土)
第 1試合: 1−0 開成中学校
第2試合: 0−0 高陵中学校
1勝1分けリーグ2位にて2次リーグ進出。
2 次リーグ 2月27日(日)
第 1試合: 1−1 中野エスペランサ
第2試合: 1−1 須坂ヴェンセール
2分けリーグ2位に て2次リーグ敗退。4試合で3点。勝つ為の1点が遠い2日間でした。
6年生の召集者も今回は残念な結果になってしまいましたが、また一緒にサッカーしましょう!!
2日に渡り、応援・ご協力していただきありがとうございました。


チラベルト杯

10/30
10/31
1 回戦 高綱中会場
対  野沢中   3−3(3−2)(0−1) PK3−1
予定されていた2回 戦は雨の為、明日(10月31日(日))に順延
最悪のコンディションの中、明日につながりました。      
2 回戦 鉢盛中会場
対  ASA FUTURO    0−8(0−3)(0−5)
鉢盛中会場では又も 雨。試合は入りから、寄せ・ボール回し・フォロー・キーパーと気持ちの入ったプレーをみんなが見せてくれ前半はかなり緊迫した良い試合を見せてくれました が、結果としては敗戦。今回は久しぶりに1つ勝ってのBest16で大会を終わりました。

トップリーグ

11/20
第1 節 11月20日(土)菅平
対 南長野JYSC    0−1
対 松本山雅FC      0−3
11/21
第2 節 11月21日(日)菅平
対  ボニートンFC    0−8
対 長野FCガーフ    0−2
12/4
第3 節 12月4日(土)須坂福島G
対  松本山雅FC      0−3
対 南長野JYSC    0−2
12/5
第 4節 12月5日(日)須坂福島G
対  ボニートンFC    1−2
対 長野FCガーフ    0−0
リーグ5位でした が、第2節よりも集中をし、得点1・勝ち点1を勝ち取りました。選手1人1人再度修正をして入れ替え戦に望みます!
12/19
入 替戦 12月19日(日) リバーフロント
対  AC長野パルセイロ   0−4(0−1)(0−3)

第19回太郎山カップ

3/20 3 月20日(土) 坂城中G
第 1試合: 1−2(0−1)(1−1) 上田第2中学校
第2試合: 0−1(0−1)(0−0) 塩田中学校
1勝1分けリーグ2位にて2次リーグ進出。
B 戦
第 1試合: 2−3(2−0)(0−3) 上田第2中学校
第2試合: 1−0(1−0)(0−0) 塩田中学校
第19回 U−14長野県中学生サッカー東北信地区冬期 強化練習会に参加してきました。
1年生は、やっぱりあと1点が取りきれない。コーチに言われていたように、良かった事・やりたい事・やって欲しい事・やって欲しくない事・頑張らなければ いけない事を仲間としっかり話が出来ないと、良くない所を修正するどころか、良い所も出せなくなってしまうよ!     

U−13リーグ

5/29
第 1節 5 月29日(土) 会場 リバーフロント
【U−14リー グ】
  vs 篠ノ井西中 12−0(3−0)(4−0)(5−0)
【U−13リーグ】
  vs 更北中   13−0(2−0)(5−0)(6−0)
U −13リーグ第2節にて初参戦、コーチングの声・offの動き・パスの強さを意識しながらのプレーで白星 スタートできました。
7/3
第 3節 7 月3日(土) 会場 リバーフロント
【U −13リーグ】
  vs 南長野   1 −10(0−3)(1−3)(0−4)
  vs 三陽中   8 − 0(1−0)(3−0)(4−0)
  vs 犀陵中   6 − 1(4−0)(0−0)(2−1)
  U−13リーグ第3節、今 回の目標は「全員攻撃・全員守備」でしたが、運動量も少な  く、パスもつながらず初黒星を付けてしまいました。
 <次節>7月17日(土)リバーフロント
8/21
第 5節 8 月21日(土) 会場 付属中G
【U −13リーグ】
  
vs 豊野中   6 − 2(0−1)(2−1)(4−0)
  
vs 付属中   6 − 0(2−0)(1−0)(3−0)
U−13リーグ第5節、1試合予定より減りましたが2 勝。今回の目標は「パス精度よりドリブルを求める」「ファーストディフェンスをしっかり」「パスを強 く」でしたが、パスがまだまだ弱く、動きが悪いせいかファーストディフェンスも甘い場面が多々。トレーニングでしっかりと修正しましょう!
9/11
第 6節 9 月11日(土) 会場 リバーフロント
【U−13リーグ】
  
vs NPIC    3 − 0(2−0)(1−0)(0−0)
  
vs 東北ブルー   4 − 0(1−0)(1−0)(2−0)
  
vs 東北ホワイト  9 − 1(2−0)(3−0)(4−1)
U−13リーグ第6節、「ファーストディフェンスをしっ かり」8人制なので「ポジションにこだわらず動く」でしたが、ファーストディフェンスもまだまだ甘 さがあり、後半に運動量が落ちてしまって足が止まってしまう場面も多々、走り込みをしてイメージどうりの運動量が保てるように!
 <次節>  9月18日(土)リバーフロント
9/20
9 月20日(月) 会場 リバーフロント
【U−13リーグ】
  vs松 代 中   13 − 1(2−0)(3−1)(8−0)
  vs東 部 中    2 − 1(1−1)(0−0)(1−0)
  vs川中島中    7 − 0(3−0)(1−0)(3−0)
U−13リーグ第7節<9月18日(土)>の日程は無 く、未消化試合解消日程での対戦3試合でした。課題の「ファーストディフェンスをしっかり」は少しづつ良くなりつつあるものの、動きを入れた時・動き直し をした時のボールのつながりが良くない。連携が取れるように試合中の声をもっと出して!
 <次節>  10月30日(土)リバーフロント     
12/12
12 月12日(日) 広徳中G
【U−13リーグ】
  vs広 徳 中    2 − 0(1−0)(1−0)(0−0)
【トレーニングマッチ(B戦)】
  vs戸倉上山田中  3 − 0(0−0)(3−0)
広徳中33番佐藤・戸倉上山田中59番小林、頑張ってい る2人をVento保護者は久しぶりに見てきました。「2人とも待ってるよ!!」
12/18 12 月18日(土) リバーフロント
【U −13リーグ】
 vs 北 部 中    7 − 2(2−0)(2−2)(3−0)
 vs 柳 町 中    2 − 0(1−0)(1−0)(0−0)
 vs 裾 花 中    2 − 3(1−1)(1−1)(0−1)
裾花FC6年生4名(岩田・清水・田中・丸山)を加え、 久しぶりにベンチ6名でU−13リーグ最終節に望みました。6年生も初のU−13リーグで3得点と大活躍でしたが、2勝1敗とリーグ2敗目を付けてしまい ました。裾花中戦は、みんな頑張ってるし成長もしてるのだけれど裾花FC低学年の時のAチーム・Bチームの星の取り合い(潰し合い?)を思い出してしまい ました。練習後に駆けつけてくれたA1の皆さん「応援ありがとうございました!」明日も裾花FC6年生4人の力を借りトップリーグ入れ替え戦(対AC長野 パルセイロ)に臨みます。


クラブユース新人戦

10/16
10/17

10 月16日(土)菅平 予選リーグ
vs  長野ガーフ 0−1
vs パルセイロ 1−3
10 月17日(日)菅平 13位〜16位決定戦
vs  南長野JYSC    1−4
vs 須坂ヴェンセール   1−3
1日目失点数を増やさず皆良く頑張りましたが、結果とし ては1つも勝つことができず16位。1試合目の1失点がとても悔やまれます。
今回の菅平は11人での参加になり、交代もできない状態ではやはり厳しい!コーチから選手に「学校の友達・6年まで一緒にやっていたチームの仲間など誘え る子がいたら誘ってネ〜」とのことでVentoU−14・Uー13チームメンバー募集中です!!     

北信越クラブユースU-14新人フェス ティバル

10/10
10/11
10 月10日(日)切久保第2グランド
vs  エスプリ長岡FC(新潟) 0−6
vs FC.TON(石川)      1−6
vs エヌスタイル(富山)   3−0
10 月11日(月)切久保第2グランド
vs  泉クラブ(石川)   0−4
vs 武生FC(福井)    2−3
vs 水原FC(新潟)   0−9

2年生1名、1年生11名、岸をキャプテンに決め初の大 会。1勝と6点を取る事ができました。来週の長野県クラブユースサッカー選手権(U−14)も応援をよろしくお願いします!!


北アルプスカップ

8/15
8/16
8 月15日(日)
vs  松本山雅    0−6
vs M.A.C SALTO  0−7
グループリーグ3位
8 月16日(月)
vs  南 長野JrY SC     1−1
vs アザリー飯田JrY 2−9
1年9名・2年2名の11名にて白馬カップ内U−14に 参戦、厳しい対戦の中2日目には3点をもぎ取ることができ、成果のある大会になりました。

白馬カップ

8/14
8/15
8 月14日(土)
vs  アルフット安曇野 8−0
vs 長野ガーフ    5−2
ベスト4進出。
8 月15日(日)
vs  長野パルセイロ  1−4
3位決定戦へ。
vs ボニートン    5−2
見事3位を勝ちとりました。
(優勝:セダック、準優勝パルセイロ)

市民タイムス杯

7/31
7 月31日(土)松本市営サッカー場
vs  松本山雅 0−2
vs 菅野中  1−2
2敗を喫し決勝トー ナメントに進出できず。
8月1日(日)梓川中学校グランド
フレンドリーマッチで三郷中学、豊科南中学と対戦。共に勝利する。
クラブユース選手権以降、Ventoの繋ぐサッカーが見られず、負けが続いていました。
選手間で反省点・課題を話し合い、今日のフレンドリーマッチで確認ができたかと思います。
確認事項を8月の白馬カップで実践し、9月のJA杯では最高の結果を収めましょう。

第20回長野市長杯・長野中央ライオン ズ杯中学生サッカー大会

7/24
7/29
7/24 東 北中学校グランド
vs  北部中      0−0(PK 4−3)
トップリーグと重なり1年生主体のチームで臨みました。 1年生の頑張りで凌ぎ、辛くもPK戦に勝利する。
vs  裾花中      1−0
さあ、次は7月29 日(木)は南運動公園サッカー場で準決勝(vs東北中 19:00〜)です。
月末で忙しく、仕事が早く終わるかな?
当番は立候補された「い○う○ さん」に任せ、皆で楽しく応援観戦しましょう。
7/29  準決勝
vs  東北中 0−3
7/29  3位決定戦
vs  南長野JYSC 3−4


第7回長野市長杯フットサル大会

2/5
2 月5日(土)
予 選リーグ
第1試合: 3−0 裾花中学校
第2試合: 2−0 犀陵中学校
第3試合: 1−1 相森中学校
第4試合: 3−2 東北中学校B
3失点無敗にてbブロック1位
決 勝トーナメント
第1試合: 2−2(PK2−3) 長野北部フェルティ−グルス
第2試合: 1−2 附属長野中学校
決勝トーナメント1試合目、後半同点に追いついたものの PK戦にて敗退。決勝トーナメントには残れましたが全体では暫定7−8位でした。

第12回 長野県クラブユースフットサ ル大会

1/15
1/16
1 月15日(土) 予選リーグ
第 1試合: 0−5 中野エスペランサB
第2試合: 1−3 南長野JYSCA
第3試合: 4−3 ボニートンB
Cブロック3位
1 月16日(日) 3位リーグ
第 1試合: 2−3 ファディカーレ
第2試合: 3−0 南長野JYSCB
2日目、3位リーグ は4チームが1勝1敗の勝ち点3でしたが、得失点差で3位リーグ1位。1日目には8位以上の決勝トーナメントには残れませんでしたが、全体では9位でし た。この大会はヴィエントが主管の大会と言うことで、会場運営、準備等たくさんの方にご協力・お気遣いいただき本当にありがとうございました!


※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦頂きましたチーム に感謝致します。

交流試合

9/12
群 馬遠征 9月12日(日)群馬県常盤高校グランド
対   FCおおた
@3年生: 0−0
A1年生: 0−3
B3年生: 1−1
C1年生: 2−1
JA杯前に県外チームと対戦。残暑の厳しい中、又、怪 我・体調不良の選手がいて万全でない中でありましたが、3年生及び1年生共に良いプレーが見られました。
JA杯の組み合わせも決まり、3年生にとっては最後の大会を悔いのないよう思う存分戦って頂きたい。