2012年 A1 (U12)

北信少年サッカーリーグ A

今 年のA1は裾花FC A・Bと2チームエントリしました。
4/15
4/15  第1節 リバーフロント運動広場サッカー場
裾 花FC A
vs 長野ガーフ 0-5(0-0)(0-2)(0-3)
vs 中野SSS   2-3(1-1)(1-1)(0-1)
裾 花FC B
vs 日野平岡  2-0(0-0)(0-0)(2-0)
vs 小布施    4-2(0-2)(3-0)(1-0)
今日の試合で出来た事、出来なかった事をよく考 えて次につなげましょう!
先ずは基本の「早いよせ!」の意識をもう一回思い出そう!
5/12
5/12  第2節 リバーフロント運動広場サッカー場
裾 花FC A
vs フェローズA 3-0(1-0)(2-0)(0-0)
vs 浅川  A 1-6(1-3)(0-1)(0-2)
裾 花FC B
vs 坂城    1-4(0-2)(0-1)(1-1)
vs 高山    2-2(1-0)(0-2)(1-0)
今回はA2より7名を招集し参 加しました。A2選手、保護者様一日の対応となりましたが、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

今日のテーマ{無失点」には程遠い結果となってしまいました。もう一度「速いより」と「スタート5分の大切さ」を考えて試合に挑みましょう!! 何より 「絶対!勝ちたい!!」の気持ちが大切です!!

全小まであと3週間「しか?」「も?」あります。どう使うか考えて大切に過ごしましょう!!
がんばれ!裾花FC!!!
5/27
5/27  第3節 リバーフロント運動広域サッカー場
裾 花FC A
vs 昭和FC 0-3(0-2)(0-1)
vs 芹田   2-3(2-1)(0-2)  (フレンドリーマッチ)
裾 花FC B
vs NAGANO SC 1-3(0-0)(1-2)(0-1)
vs 豊野       1-3(0-0)(0-2)(1-1)
今回もA2からの招 集者を加えて挑みました。招集の選手、保護者の皆様ありがとうございました。

全小前最後の対外試合でした。 1週間後は全小本番です!! 当日に100%の体調、100%の気持ちで臨めるように、悔いが残らぬように万全の準備に 心がけましょう!!
がんばろう!裾花FC!!!
6/24
6/24  第4節 中野文化の森公園グランド、坂城日精工業グランド(南条グランド
裾 花FC A  中野文化の森公園グランド
vs 吉田   2-4(0-2)(0-2)(2-0)
vs 芹田   2-2(1-2)(0-0)(1-0)
裾 花FC B  坂城日精工業グランド(南条グランド)
vs スクール  4-3(2-1)(1-1)(1-1)
vs エレンシア 0-4(0-2)(0-0)(0-2)
今 回 は体調不良、怪我等によって別会場開催の今節にA1選手のみで対応する には人数が足りない状況となりました。 監督・コーチと相談の上で裾花FC AームにA2より全員参加で対応いただき臨みました。
A2監督・コーチ・保護者・選手の皆様暑い中、1日中の対応となりましたがご協力いただきありがとうございました。

Aチーム感想
A2選手の豊富な運動量、思い切りの良いプレーによりMFが余裕を持ってプレーすることができました。 非常に良い勉強になりました。この経験を活 かしましょう!!

Bチーム感想
PKをナイスセーブもありましたが、立ち上がりの失点をしてしまいました。 「早い寄り!!」で厳しいディフェンスを心がけましょう!!
7/1
7/1  第5節 中野文化の森公園グランド、リバーフロント運動広場サッカー場
裾 花FC A  中野文化の森公園グランド
vs 長野ガーフ   1-6(0-1)(0-2)(1-3)
vs 中野SSS    4-0(0-0)(3-0)(1-0)
裾 花FC B  リバーフロント運動広場サッカー場
vs 日野平岡  4-1(1-1)(3-0)
vs 小布施   2-1(1-0)(1-1)
今回もA・B別会場 での出場となりました。

Aチーム感想
勝ちたい気持ちはありますか?悔しい気持ちはありますか?立ち上がり直後の失点は何度目ですか?
先ずは「失点しない」を心がけて、試合前の体と心の準備をしっかりして、MAXの状態で試合に臨みましょう!!

Bチーム感想
限られた人数で臨みましたが、皆でボールをつなぎ、よく走り、積極的にゴールを狙いました。
公式戦初ゴールを決めた選手のおかげで盛り上がり良いムードで戦えました。

*これから夏に向けてチーム内の競争はどんどん厳しくなっていきます。気持ちを強く持って頑張ろう!!
7/1
7/1  第6節 リバーフロント運動広場サッカー場
裾 花FC B
vs 坂城 2-2(2-0)(0-2)
vs 高山 0-5(0-4)(0-1) 
昨日からの降雨によ りピッチコンディション不良のため裾花FC Aチームの試合が延期となりました。

1試合目前半はパスもつなげ得点できました。が、後半終了間際に同点とされてしまいました(涙)
2試合目はまたもや開始早々に失点してしまい、声も出ない!闘志が感じられない寂しい内容でした。
7/22
7/22  第6節 中野市人工芝グランド
裾 花FC A
vs 須坂A 3-0(0-0)(3-0)(0-0)
7/1に雨天のため 延期となった北信リーグ 第6節 裾花FC A分試合が行わられました。

目指す失点「0」を達成できました!! これを続けていけるよう頑張りましょう!!
9/30
9/30 北信リーグ 第7節 中野西条グランド 菅平4・5・6グランド
裾 花FC A
vs 昭和FC 1-4(0-1)(0-1)(1-2)
裾 花FC B
vs NAGANO SC 0-0(0-0)(0-0)(0-0)
vs 豊野   0-3(0-1)(0-1)(0-1)
久しぶりの北信リー グ今回もA・Bチームそれぞれの会場で戦ってきました。
チラベルトカップまで1週間です。この1週間で「絶対勝つ!!!」って気持ちを高ぶらせ、本番で対戦相手に思いっきりその気持ちをぶつけよう!! そ うすればきっと結果はついてきます。

頑張れ!裾花FC!!!!
絶対勝とうぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!!!!!!!!!
10/14
10/14 北信リーグ 第8節 千曲川リバーフロントスポーツガーデン サッカー場
裾 花FC A
vs 吉田     2-3(1-1)(1-1)(0-1)
vs 芹田     6-0(1-0)(2-0)(3-0)
裾 花FC B
vs 長野サッカースクール 0-2(0-2)(0-0)(0-0)
vs NPIC エレンシア   0-2(0-0)(0-1)(0-1)
久しぶりにA・B チーム同会場で共に戦った結果は下記のとおりです。 今回は体調不良等で欠席者が居た関係で交代要員が居なく全員フルタイムで出場しました。 それぞれ今 日の半日で感じることがあったと思います。その「感じたこと」を大切に今後につなげましょう!!

第36回全日本少年サッカー大会長野県 大会

6/3
6/3  1回戦
裾 花FC A
会場 松本市松島中学校G
vs TopStone・A 0-2(0-0)(0-2) 
裾 花FC B
会場 臼田総合運動場 東コート
vs 佐久JNS    2-8(0-3)(2-5)
今年はA2から7名 の招集者を加えて2チームエントリーいたしました。

非常に残念ですが2チーム共1回戦敗退となってしまいました(涙×2) でも、下を向いて落ち込んでいる暇はありません。 今日までに学んだ事、今日学ん だ事を今後に生かせるよう今日から新たな一歩を踏み出そう!!

本日の大会出場に審判対応いただきました村松様、小渕様、招集選手、招集保護者の方々、ご協力誠にありがとうございました。

まだまだ、もっともっとサッカー楽しもうぜ!!。そのためにサイコーのサポートをするからさ!!
今度は勝って嬉し涙を皆で流そう!!!
頑張れ!裾花FC!!!

倉賀野遠征

3/24
3/25
1 日目(3/24)
第1 試合 対 吉井レッドスパロー   5-0
第2試合 対 倉賀野FC       5-3
第3試合 対 FCブルーストライカーズ  4-1
2 日目(3/25)
第1 試合 対 GKF UNITED    1-3
第2試合 対 伊勢崎JJ       5-3
第3試合 対 アルテ        2-3
A1となり初めての 県外遠征となる恒例の倉賀野交流会の3/24・25に参加してきました。
3勝-3負で7チーム中4位でした。
倉賀野FC様の心温まる歓迎により貴重な経験を積めた2日間でした。

グラマドフットボール大会

4/7
4 月7日(土) 萬葉の里スポーツエリアサッカー場
裾 花FC B
-予選リーグ-
 vs N-Style(B) 2-1(2-0)(0-1)
 vs クレセガナールSC 1-2(1-0)(0-2)
 グループ2位
-トーナメント戦-
  1回戦
  vs アルフット安曇野 4-3(1-1)(3-2)
 2回戦
  vs N-Style(A)   1-6(0-5)(1-1)
裾 花FC C
-予選リーグ-
 vs NPIC HERENCIA FOOTBOLL CLUB 0-1(0-0)(0-1)
 vs アンテロープ塩尻(A)                1-8(1-5)(0-3)
 グループ3位
-トーナメント戦-
  1回戦
 vs N=Style 1-7(0-3)(1-4)
A1は裾花FC B・C 2チームエントリーにて参加しました。
朝早くから夕方まで4月の雪(吹雪?)の中、沢山の経験を積みました。
特に最終戦では試合に臨む時の「強い気持ち!!」の大切さを思い知らされました。
この経験を今後に生かせるように頑張っていきましょう!!

私見ですが、確実に一寸づつだけど確実に成長してると思います。
今後が楽しみです!頑張ろう!!!!!!!!!!!!!!!!!

イオン中野店専門店カップ少年サッカー 大会

5/19
5/20
― 1日目試合結果 −
1 試合目 vs FC碓東ジュニア        2-0(1-0)(1-0)
2試合目 vs 開智サッカースポーツ少年団  2-4(0-3)(2-1)
上記結果により開智 サッカースポーツ少年団と勝ち点、得失点差、総得点で並びグループ1位を決めるPK戦へ。 結果 3-1で勝ち。 これによりGブロック1位となり1位 リーグへ進出(Lブロックへ)
L ブロック
vs フェローズ  0-3(0-1)(0-2)
vs 中野SSS  0-5(0-2)(0-3)
Lブロック3位となり、2日目はは7-9位決定リーグ進 出となりました。
― 2日目試合結果 −
1 試合目 vs 吉田少年サッカークラブ 0-1(0-0)(0-1)
2試合目 vs 諏訪FC          0-1(0-1)(0-0)
さなだ杯と日程が重なったため1日目は2チームに分かれ て挑みました。
上記結果により27チーム中9位となりました。

2日間で試合に臨む気持ちの大切さ、それによる結果の差を痛感しました。 そろそろ、自分たちで気持ちを高めて試合に臨めるようにしましょう! また、試 合はピッチに出ている人だけでやるのではありません、チーム全員で気持ちを一つにして戦いましょう! それにより集中力が増し決定力が上がるかもしれませ ん。で、その先にはもっと明るい未来が開けるよ!きっと!!

この週末に学んだ非常に貴重な経験をしっかりと活かし、目前の全小に全力でみんなの力・気持ちを一つにして挑もう!!
がんばろう!裾花FC!!

第4回さなだスポーツクラブ杯

5/19
5 月19日(土) 第4回さなだスポーツクラブ杯(U-11) 菅平高原サニアパークグラウンド
  フォルツァ松本 1-2(0-1)(1-1)
vs 小諸JFC   1-4(0-2)(1-2)
vs さなだFC  3-5(2-3)(1-2)
今回はイオン杯と日 程が重なってしまったためA1を2チームに分けての出場となりました。

東日本大震災復興支援 少年サッカー交 流大会 「kizuna〜きずな〜 in千曲」

6/30
6/30 千曲市サッカー場
  篠ノ井Jr FC 1-2(1-1)(0-1)
vs 塩尻アルマーレ    2-1(0-1)(2-0)
vs 岩瀬FC       4-1(1-0)(3-1)
復興支援試合で地元 チーム、県内中信チーム、福島県のチームと真夏並みの暑さの中、丸1日かけて対戦してきました。 また、「心の交流」として福島県のチーム 「Carrera」の選手と一緒に昼食を摂りました。 これを機に改めて東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に被災された 皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 また、1日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

集中して試合に臨みその効果が徐々に実感できてきたのではないでしょうか? 先ずは失点しない!、いろいろな工夫をして点を取る!!を考えてプレーしよ う!!! 「勝つ喜び」をもっと×2 味わおう!!うまいよ〜っ!!

第25回サッカーマガジンカップ

7/14
7/15
7/16
7/14〜16   菅平サニアパーク他にて
7/14  予選リーグ
1試合目
vs FC 緑(神奈川県)0-1(0-0)(0-1)
2試合目
vs 南郷FCスポーツ少年団(埼玉県) 0-2(0-2)(0-0)
7/15  予選リーグ
3試合目
vs フットボールコミュニケーションアカデミー駒沢(東京都)1-3(0-3)(1-0)
*予選リーグの結果により4位トーナメントへ
4 位トーナメント
1回戦
vs 越谷PCキッカーズJr(埼玉県)5-0(1-0)(4-0)
2回戦
vs 石原SSS(埼玉県)1-2(1-0)(0-2)
*上記結果によりフレンドリーマッチへ
7/16  フレンドリーマッチ
1試合目
vs 八百津FCジュニアサッカー少年団(岐阜県)5-4(5-1)(0-3)
2試合目
vs SS CANTERA U-11(埼玉県)5-0(3-0)(2-0)
今 年も恒例のサッカーマガジンカップ(11人制 20-5-20)に出場してきました。

3日間菅平の天然芝(1試合は人工芝)のピッチで大好きなサッカーをしました。
この3日間で県外チームとの対戦、中学生の長野県のトップクラスの試合観戦、元日本代表の北沢さんとの出会いなど様々な経験をしました。

この貴重な経験を無駄にしないようチーム・個人の目標み向かってもっと×10頑張りましょう!!

第10回 木島平サッカー大会

8/18
8/19
第10 回 木島平少年サッカー大会 木島平サッカー場
  東 御JFC (長野県)                     10-0(7-0)(3-0)
vs F.C.ビアンコ愛知 A (愛知県)       2-2(2-0)(0-2)
vs FC アビリスタB (埼玉県)          2-4(1-2)(1-2)
vs 吉川ホワイトシャーク サッカースポーツ少年A (埼玉県) 0-5(0-3)(0-2)
vs 町田・小山田サッカークラブ(東京都)         2-8(1-5)(1-3)
vs 梨花FC B (東京都)                     4-0(4-0)(0-0)
猛暑、突然の豪雨、 カミナリによる中断等めまぐるしい天候の中2日間に 渡って、県外チームと対戦。
2勝3敗1分 上記結果によりグループリーグ 7チーム中5位でした。

県外チームとの対戦によって出来たこと、出来なかったことを考え次の目標のチラベルト杯に向けてチーム内での競争をしてお互い競い合いレベルアップ しましょう!!
サッカーの基本「走る!蹴る!止める!」を確実に!!

第24回長野市長杯

9/1
9/2
9/1・ 2 第24回長野市長杯 少年サッカー大会 千曲川リバーフロントサッカー場
9/1 グループリーグ
vs ヴァンフォーレ八ヶ岳U-12  1-1(1-1)(0-0)
vs エスカーダ丸山           1-1(1-0)(0-1)
vs JFC須坂ジュニア        1-0(0-0)(1-0)

この結果勝ち点5で2位トーナメントヘ
9/1 2位トーナメント
1回戦 vs FCとなみ      1-0(0-0)(1-0)
2回戦 VS長野県トレセンU-11 1-2(1-1)(0-1)
この結果により11・12位決定戦へ
vs 昭和FC         0-6(0-5)(0-1)
上記結果により32チーム中12位となりました。
毎年恒例の長野市長 杯に今年も3月の遠征時に大変お世話になった倉賀野FCさんを招待して参加してきました。 9/1の夜は倉賀野FCさんと懇親会を開催し選手は勿論、保護 者もとっても打ち解け楽しい一時を過ごしました。 倉賀野FC様遠路はるばるのご参加改めてありがとうございました。 来年以降も変わらずより一層の懇親 を深めさせていただけたらと思います。

欲しい時に1点が取れるか取れないか、守りたいときに守り切れるか、失点してしまうのか? 今回の試合ではサッカーの1点の重みを経験できました。

チラベルトまであと1カ月!!個人として、チームとしていろんな意味での「質」を高めていきましょう!!
頑張れ!裾花FC!!

第11回チラベルトカップ長野県少年 サッカー選手権大会

10/6        第11回チラベルトカップ長野県少年サッカー選手権大会 松本市 旭町中学校グランド
1 回戦 vs 旭町サッカースポーツ少年団 0-0(0-0)(0-0) PK戦 3-2
2回戦 vs 木曽フットボールクラブ   3-2(1-2)(2-0)
10月の爽やかな気 候の中、全少に次ぐ大きな大会となるチラベルト カップに参加してきました。
チームメート全員の「勝ちたい!!」って気持ちを思いっきりぶつけて勝ち(リベンジも達成!)を掴み取りました!!!

君たちの頑張りのおかげで今日はチョットだけうれし涙出ました。 でも、まだまだ今まで貯めに貯めたうれし涙たっぷりと残ってます。 今日のようなチャレ ンジングスピリッツを忘れず戦い、勝利を積み重ね、うれし涙を枯れさせてください!!

来週も頑張ろう!裾花FC!!!!!     
      第11回チラベルトカップ長野県少年サッカー選手権大会 松本市 島立運動広場
  フォルツア松本 0-3(0-3)(0-0)
先 週に続きチラ ベルトカップ3回戦に臨んできました。
相手は全少チャンピオンのフォルツア松本です。チーム一丸となってチャンピオンに挑みました。

悪いパターンの開始直後の失点でペース掴めず立て続けに失点してしまいました(涙) しかし、後半無失点は必ず今後に繋がる内容だったと思います。

この大会で様々な経験を積んでまた一回り大きくなれたことでしょう!! 下を向かず次の目標に向かって頑張りましょう!!

この大会に向けてお忙しい中平日練習の対応をいただきました監督・コーチ、2週間にわたり早朝よりサポートいただきました保護者各位ありがとうございまし た。 また、最後になりましたが審判対応をいただきました村松様、田中様誠にありがとうございました。

皆様引き続き裾花FCをご指導、サポートお願いいたします。
頑張ろう!裾花FC!!!

北信リーグカップ

11/3
11/4
      11/3・4  2012北信少年サッカーリーグ杯  千曲川リバーフロントスポーツガーデン サッカー場
1 日目 グループリーグ
裾花A
vs 徳間A 10-0(3-0)(7-0)
vs 高岡   6-0(3-0)(3-0)
vs 豊野  11-0(5-0)(6-0)
上記結果により決勝トーナメントへ進出!!
裾 花B
vs ガーフ    0-3(0-1)(0-2)
vs スクール    0-2(0-1)(0-1)
vs フェローズA 2-1(1-1)(1-0)
上記結果により3-4位トーナメントヘ進出
2 日目 (トーナメント)
裾 花A
1回戦  vs 芹田 2-0(1-0)(1-0) 勝ち!
準決勝 vs 吉田  2-1(0-1)(2-0) 勝ち!!
決勝   vs ガーフ  1-1(0-1)(1-0) PK 3-2 勝ち!!!!!!!!!!!!

優勝ですV(^^)V
裾 花B
1回戦 vs 徳間B 0-0(0-0)(0-0) PK 0-1
       vs 高丘  1-1(1-1)(0-0) PK 0-2
2日間での5試合、様々な貴重な経験をしました。この経験を次に生かそう!!
晩秋の空の下2 チームに分かれ臨みました。
やりましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
やってくれましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ここの歓喜の瞬間待ってました!!
この感動をありがとう選手!!
この瞬間の為に辛抱強くご指導いただきました監督・コーチありがとうございました。
この日までどこのチームより熱い応援を続けてくれました保護者の皆様ありがとうございました。

勝利の味を覚えたよね!とってもうまいよね!!
もっと、もっと貪欲になってこれからも楽しみながら、勝ちに拘ってサッカーと向き合っていこう!!
北 信リーグカップ優勝おめでとう!(A1コーチ)   
A1が、北信リーグカップで優勝しました!!このチームは、今までにないテクニシャン揃いのチームだと思いながら、籤運だったり、気持ちの弱さとかで中々 結果が出ませんでした。しかし、今日の北信リーグカップでやっと、吉田Jr総監督のお力もお借りして、見事に優勝することができました!おめでとう!!
2チーム参加し、もう1チームも、個々が成長した姿を十分に見せてくれ、とても嬉しい晩秋の一日となりました。詳細は事務局からアップされると思います が、とにかく嬉しくて報告だけしようと思い、投稿しました。今まで落胆の思いばかりおかけした保護者の皆様、諦めずにサポートをしていただき、ありがとう ございました。残りわずかとなりました小学生のサッカーですが、引き続き、サポートと応援をよろしくお願いします。でも、今日だけはお互い美酒に酔いま しょう。裾花A1イレブン、本当におめでとう!!     


第4回臥龍杯ジュニアサッカー大会
9/23 9/23 第4回臥龍杯ジュニアサッカー大会  福島スポーツ広場
予 選リー グ
vs JFC須坂ジュニア 0-4(0-2)(0-2)
vs 直江津SSS     3-3(2-3)(1-0)
上記結果、得失点差により2位リーグへ
2 位リー グ
vs FC戸上Jr    1-1(1-1)(0-0)
vs NPIC HERENCIA 0-3(0-2)(0-1)

上記結果により9チーム中5位でした。
JFC 須坂ジュ ニア様の招待により雨の中全身泥だらけになりながら参加してきました。

体の使い方、ファーストタッチの大切さ、状況判断(周りを見る)、シュートの正確性を痛感した1日でした。
チラベルトの対戦相手も決まりました!!同じ相手に2回も負けるわけにはいきません!!リベンジ目指してワンプレー、ワンプレーの「質」を高め ていきましょう!!
頑張れ!裾花FC!!!!!!     

東御JFCカップ2012

12/1
      12/1 東御JFCカップ 2012 (U-12)  東御市中央公園グランド
グ ルー プリーグ Bブロック
vs 神川FC      1-0(0-0)(1-0)
vs 東御JFC B   7-1(7-0)(0-1)
vs 篠ノ井Jr.SC 0-1(0-0)(0-1)

上記結果によりグループ2位となり、3・4位決定戦へ
3・ 4位決定戦
vs フォルツァ松本  2-1(0-1)(2-1) 勝ち!!!!
今 年も東御JFC 様からのお誘いをいただき、12月の吹雪(またかよ!!)の中19人全員で挑んできました。
見事3位になり立派な賞状を頂きました。!!!!!

12/1の吹雪、極寒、強風の中それに負けない熱いご指導をいただきました監督、コーチ様。
いつものように会場で一番大きく、熱い声援を送っていただきました保護者方々ありがとうございました。
お陰様でまた一つ大きな思い出ができました。
明日も大会があります!!今日は日没の関係で3位入賞の記念写真が取れなかったので、明日2枚の賞状を持って改めて記念写真を撮ろう!!

最後になりましたが、本日の大会開催に対して事前準備、当日のピッチ準備、本部対応等いただきました東御JFC様大変お世話になりありがとうございまし た。 お陰様で貴重な経験を積むことができました。
今後も良い交流をよろしくお願いいたします。

チャンピオンシップ
12/2       12/2 第19回チャンピオンシップ少年サッカー長野県大会 松本市営サッカー場
予 選リー グ(Dブロック)
vs 軽井沢FCスポーツ少年団 1-0(1-0)(0-0)
vs TopstoneJr          1-1(0-1)(1-0)
上記結果 1勝1分 勝ち点4にてブロック1位となり決勝トーナメントへ進出!!!!
決 勝トーナメント
準決勝
vs 永明FC スポーツ少年団  0-2(2-0)(0-0)
上記結果により3位決定戦へ
3 位決定戦
vs 長野FCガーフJr         0-2(0-0)(0-2)
上記結果により参加12チーム中4位となりました!!
11/3 に行われ た北信少年サッカーリーグ杯のチャンピオンし北信の代表として19人全員で一丸となって他地区のチャンピオンに挑んできました。 昨日の試合を合わ せて2日間で8試合を経験できました。
最後は総力戦で裾花FC A1-19名全員で力を合わせ戦い12チームのチャンピオンの内4位となり、北信リーグ代表の大役に恥じぬ結果が得られました。

この2日間で非常に貴重な経験をし選手1人1人一回りも、2周りも成長することができました。
本日も早朝から寒空の中1日ご指導いただきました監督、コーチ様、やっぱり本日も会場で1番のサポート、声援をいただきました保護者の方々ありがとうご ざいました。!
今夜は選手は勿論、皆さんも体のケアをしっかりし、明日、そして今週末のフットサル大会に備えてください。
お疲れ様でした!!

東北信リーグチャンピオンシップ大会
12/16       12/16 第2回東北信地区リーグチャンピオンシップ大会  千曲市人工芝サッカー場
予 選リー グ(Aブロック)
vs 千曲FC         0-2(0-1)(0-1)
vs 軽井沢F.Cスポーツ少年団 0-1(0-1)(0-0)
vs F.C上田ジェンシャンJr   0-1(0-0)(0-1)
上記結果により7・8位決定戦へ
7・ 8位決定戦
vs 上田南FC               4-0(3-0)(1-0)
上記結果により参加8チーム中7位となりました。
11 月に行われた 北信リーグカップ優勝のご褒美として小学校生活最後のサッカー公式戦に参加してきました。
体調不良、地区行事等で全員での参加とはなりませんでしたが、気持ちは裾花FC A1 19名1つにして、この季節までサッカーができる喜びを感じて今持てる力を全て出して小学校生活、裾花FCとして最後のサッカー公式戦を思いっきり楽しん できました。
卒団まであと約3カ月仲間とのサッカー(フットサル)を楽しみつつ、まだまだスキルアップを目指して頑張ろう!!

今大会参加に際してA2・B選手並びに監督。コーチ保護者方々にご協力いただきました。誠にありがとうございました。          

第22回バーモントカップ全日本少年 フットサル大会・第18回長野県大会

11/23
      11/23 第22回バーモンドカップ全日本少年フットサル大会 南長野運動公園体育館
裾 花ブ ルー
vs アンテロープ塩尻B      1-4(1-2)(0-2)
vs 東御JFC A         2-4(1-2)(1-2)
vs 富士見サッカースポーツ少年団 7-2(3-1)(4-1)
裾 花ホワイト
vs アンテロープ塩尻A          1-6(0-3)(1-3)
vs 上田南FC B            1-5(1-2)(0-3)
vs 昭和FC                 4-7(0-7)(4-0)
Jr でフットサル 最大の大会バーモンドカップに裾花ブルー・ホワイトと2チームエントリーで臨みました。
2チームとも初日敗退と非常に残念な結果となりましたが、来週末にはサッカーで東御カップ、チャンピオンシップ少年サッカー大会が控えています。
今日の悔しい気持ちは忘れずに、気持ちは切り替えて来週に臨みましょう!
今日に向けてお忙しい中平日練習対応いただきました監督・コーチ、前日の会場準備、本日の会場本部対応etc様々なご協力いただきました保護者誠にありが とうございました。

北信フットサルリーグ

      2012 冬季フットサルリーグ 第1節 びっくらんど小川
裾 花A
vs 高山 0-4(0-1)(0-3) 負け
vs 豊野 1-0(1-0)(0-0) 勝ち

裾花B
vs スクール 4-3(1-1)(3-2) 勝ち
vs 坂城 10-4(5-1)(5-3) 勝ち
フットサルシーズ ン幕開けを告げるフットサルリーグにA1を2チー ムに分けて参加してきました。
第1節の結果は下記のとおりです。
平日に1回練習した状況で臨んだ今季初のフットサルノ公式試合でした。
最初は戸惑いも見られましたが、楽しんでフットサルができました。

全員攻撃、全員守備を徹底して取り組もう!!
点を取りたかったら、点を取られたくなかったら、勝ちたかったら、とにかく走ろう!!
どんどん行こうぜ!!     
1/6
1/6 冬季フットサルリーグ 第3節 びっくらんど小川 中野市営体育館
裾花FC ブルー (びっくらんど小川)
vs 昭和FC     2-6 負け
vs 東北デルソーレ  15-0 勝ち

裾花FC ホワイト (中野市営体育館)
vs 須坂B    0-2(0-1)(0-1) 負け
vs 中野B    1-7(1-3)(0-4) 負け
vs 日野平岡 1-3(1-1)(0-2) 負け
vs 高丘FC   2-1(1-1)(0-1) 勝ち
今 年初の 公式戦 北信フットサルリーグに裾花FCブルー・ホワイトで2会場に分かれて参加してきました。
極寒の体育館で行われた熱い戦い!?
お正月休みボケ炸裂!!!!!??????
本来の動きが出来ずに数試合消化してしまいました。(涙×2)
後半は本来の動きを取り戻しつつありましたが、視野・使用フィールドが狭く自分たちで難しく厳しい状況としてしまいました。
味方同士でサポート・刺激しあい、お互いをレベルアップし次に控えるステージに備えましょう。

このメンバーでサッカー・フットサルができるのも3カ月を切りました。(涙×5)
残された時間を大切にもっと×2沢山楽しい思い出を作ろう!!

市長杯フットサル大会2012

12/8
12/9
      12/8・9  第9回長野市長杯フットサル大会  長野市立豊野体育館
1 日目  グループリーグ

裾花ブルー(aグループ)
vs 徳間Jr  7-6(4-4)(3-2) 勝ち!
vs 須坂Jr  1-3(0-1)(1-2) 負け
結果2位トーナメントヘ進出

裾花ホワイト(fグループ)
vs 中野プレアーデス 1-0(1-0)(0-0) 勝ち!
vs フェローズJr B   2-4(2-4)(0-0) 負け
結果2位トーナメントヘ進出
2 日目 フェニックス(2位)トーナメント
裾 花ホワイト
vs F・C高志    0-2(0-2)(0-0) 負け
vs 須坂スーパーJr 0-2(0-1)(0-1) 負け

裾花ブルー
vs 日野平岡    6-1(1-0)(5-1) 勝ち
vs RIGEL高山  10-0(5-0)(5-0) 勝ち
vs 屋代SSS     8-1(4-1)(4-0) 勝ち
結果フェニックス(2位)トーナメント優勝しました〜〜〜〜〜〜っ!!!
今 年初のフットサ ルの大会に裾花ブルー&ホワイト2チームエントリーし外は雪で寒い体育館の中2日間熱い戦いを行ってきました。
今回もブルー・ホワイトに分かれて戦いましたが最後の決勝戦は惜しくも敗れたホワイトチームのとっても大きな応援の後押しもあり見事フェニックス(2 位)トーナメントで勝利し優勝できました。 正に19人チーム全員で掴み取った結果です。

このメンバーでサッカー(フットサル)が出来るのも残りわずかです。(涙)
良い思い出(結果)が得られるよう残りの時間も楽しんでサッカーをしよう!!

第8回 千曲市体育協会長杯 湯けむり カップ 少年フットサル大会

1/27
      1/27 第8回千曲市体育協会長杯 湯けむりカップ 少年フットサル県内予選会 千曲市戸倉体育館
裾 花FC A
vs 上田南A   0-1(0-1)(0-0) 負け
vs フェローズB   4-1(1-0)(3-1) 勝ち!
vs 浅川B     4-1(0-1)(4-0) 勝ち!!

裾花FC B
vs 千曲U-11  0-1(0-0)(0-1) 負け
vs 神川red   0-3(0-1)(0-2) 負け
vs 軽井沢A   0-2(0-1)(0-1) 負け
裾 花FC として参加する最後の公式戦「湯けむりカップ」に裾花A・Bの2チームエントリーで臨んできました。

この結果により裾花FC Aは2/16・17に開催される本大会へ出場となりました!やったね!!!
裾花FC Bは残念ながら予選敗退となりましたが(涙×2)、今までの成長がしっかり表現できた試合内容だったと感じました。みんな格好良かったぜ!!

さて、2/16・17はホントの裾花FCの選手として臨む最後の公式戦となります。
裾花FC 6年生19人で気持ちを一つに一丸となって挑みましょう!!
で、最後に選手は勿論、監督・コーチ・保護者皆でうれし涙流そうぜ!!

頑張ろう!!裾花FC 6年生!!!!!!
2/16
2/17
2/16・17 第8回 千曲市体育協会長杯 湯けむりカップ 少年フトサル大会 千曲市戸倉体育館
1 次予選 グループリーグ
vs 埴生少年サッカークラブ     7-1(2-0)(5-1) 勝ち!
vs 茅野市玉川サッカースポーツ少年団 5-4(2-2)(3-2) 勝ち!!
vs アミーゴス三ッ峠       0-3(0-2)(0-1) 負け
この結果により勝ち点6 得失点差+4で1位通過!!

2次予選グループリーグ
vs 小千谷SC U-12      1-5(1-2)(0-3) 負け
vs 軽井沢A FCスポーツ少年団 1-0(1-0)(0-0) 勝ち!
vs アミーゴスボーラ       3-1(0-1)(3-0) 勝ち!!
この結果により勝ち点6 得失点差2位通過!決勝トーナメントヘ!!

決勝トーナメント1回戦
vs 昭和FC      2-1(1-1)(0-1) 負け
vs 篠ノ井Jr SC 0-7(0-5)(0-2) 負け
*出場32チーム中、ベスト8となりました!!!
裾 花FC として臨む最後の公式戦「湯けむりカップ」に6年生19人全員の気持ち一つに一丸となって臨んできました! この2日間寒い体育館の中、会場で1番熱い ご指導をいただきました監督・コーチ、やっぱり会場1大きく、熱く、温かい声援、サポートをいただきました保 護者の方々、そして何より2日間サイコーの感動を与えてくれた19人の選手たち本当にありがとうございました。
今日の『湯けむりカップ』で、H24年度A1戦士の全試 合が終了しました。有終の美を飾る優勝こそ出来ませんでしたが、出場した戦士、応援する仲間、共 に心を合わせ、一丸となって戦うことができました。籤運なのか気持ちの弱さなのか(多分その両方でしょう)、実力はあっても中々結果に表れず、悩んでいた 一年前。それが、6年生の終盤になってようやく実力の片鱗を見せ始めてくれました。そして今日。優勝した昭和FCとも互角に戦い、負けて悔し涙にくれる君 たちを見て、君たちのコーチで良かった!、とつくづく思いました。でも、そんな君たちだからこそ、本当に優勝させてやりたかった。力不足のコーチでごめん なさい。

 あと1ヵ月余りで小学校卒業、そして、裾花FCも卒団です。君たちのコーチではなくなりますが、いつまでも君たちを応援しています。サッカーを続けてく れるなら、次は君たちの熱烈なサポーターとして応援に駆けつけます。なので、試合の日程連絡をお願いします。待っています! もう一つ嬉しかったことは、 6年生の19名全員が最後まで一緒に戦えたことです。本当にありがとう!
今日は優勝は出来ませんでしたが、コーチの心の中では優勝したような感慨でいっぱいです。なので、一人静かに祝杯をあげます。 H24年度裾花FC-A1 に乾杯!!  

交流試合
※ 交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦頂きましたチーム に感謝致します。

5/6
5/6 東御練習試合 東御市東御中央公園グランド
vs 駒ヶ根      3-2(3-1)(0-1)
vs 東御FC      5-1(4-0)(1-1)
vs 松本エスティーロ 2-5(1-1)(1-4)
vs 東御FC      1-4(0-3)(1-1) 
東御FC様からのお誘いにより練習試合を行ってきました。
またもやの悪天候の中行われた結果は下記のとおりです。
ミニ合宿時の個々の目標の再確認、今日の失点シーンを思い出して反省しよう!!
全日本少年サッカー大会まであと1カ月です!!
悔いの残らないように全力で頑張ろう!!!!!!!
5/13
5/13 松本東 練習試合 山辺グランド
裾 花FC A
vs 三郷  2-0(1-0)(1-0)
vs 篠ノ井 0-2(0-1)(0-1)
vs 松本東 0-1(0-0)(0-1)
裾 花FC B
vs 大桑  7-1(6-0)(1-1)
vs 松本東 0-9(0-4)(0-5)
vs 三郷  2-1(0-1)(1-1)
久 しぶりの好天の中,松本東様からのお誘いにより練習試合に参加してきました。
結果は下記のとおりです。

「勝ちたい!」って気持ちはありますか?
先ずは気持ちが相手を上まらないと勝負には勝てません。
より強い「勝ちたい!!」思いと、「速いよせ」を徹底してやってみよう!!

全小の対戦チームが決まりました。
まだ時間は充分ある!
気持ちを強く裾花FCのトップチームの誇りを持って臨みましょう!!

頑張れ!裾花FC!!!!