2012年 A2 (U11)

北信少年サッカーリーグ B

4/15
4/15  第1節 リバーフロント運動広場サッカー場
vs 長野ガーフ 9-1(1-0)(4-0)(4-1)
vs 中野SSS   3-3(3-2)(0-1)(0-0)
今 シーズン初勝利!!
ただ、押し気味の試合でありながら、肝心なところで攻めきれない場面がありました。
不用意な失点もあり、得点も大事だが、失点されないことも大切であると感じた2試合目でした。
5/12
5/12  第2節 リバーフロント運動広場サッカー場
vs フェローズA 3−4(1−2)(1−1)(1−1)
vs 新町     1−0(0−0)(0−0)(1−0)
先 週の動き・勝ちたい気持ちはどこへやら?
簡単に正面を抜かれての失点が目立った。
試合展開が苦しい時ほど、声を出し合い、チームのムードを変える意識を持とう。
5/27
5/27  第3節 リバーフロント運動広場サッカー場
vs 昭和 2-1(2-0)(0-1) 
vs 芹田 3-1(2-1)(1-0)  (フレンドリーマッチ)
暑い中最後まで頑張っ た。
試合の中で、良かったこと、失敗したことをその場で声に出して言い合えることが、チーム力アップにつながるのではないか。
6/24 6/24 第4節 中野文化公園グラウンド
vs 吉田 3-1(0-0)(1-0)(2-1)
vs 芹田 4-4(0-3)(2-1)(2-0)
練 習には一つ一つ意味 があります。意味を知った上で練習に取り組まないとその成果が試合には出せません。新人戦予選まで残り1カ月、個々のレベルアップができるよう、集中して 練習に取り組もう!!
7/1 7/1 第5節 中野文化の森公園グラウンド
vs 中野SSS 2-0(0-0)(1-0)(1-0)
雨 の中の試合ではあり ましたが、何とか勝つことができました。
1対1の局面での体の使い方、シュートの精度上げるなど、各々に課題を見つけ練習に取り組もう。
7/22 7/22  第3節(未消化分) 中野市人工芝グラウンド
vs 須坂 1-1(0-0)(1-0)(0-1)
新 人戦前最後の試合 でしたが、午前中の練習の疲れが出たのか、全体的に動きが悪く勝ちきれなかった。いつものスピードサッカーが機能しなかった。
新人戦に向け、全力でプレーするために、心身ともにベストの状態で臨めるか、もう戦いは始まっています。勝負の分かれ目は勝ちたい気持ちの強いチームに微 笑みます。みんなで声をだし、一丸となって勝ち抜こう!!!
9/30
      9/30 第7節 中野人工芝グラウンド
vs 昭和 2-4(0-1)(1-0)(1-3)
大 きな大会が一つ終わり、今までとは違うポジションで試合を行いました。
次に向けて、一人一人課題を持って練習に取り組んでいきましょう。
A2らしい楽しく元気なサッカーができるようにいろいろチャレンジしていきましょう!     
10/14
      10/14 第8節 千曲川リバーフロントスポーツガーデンサッカー場
vs 坂城 3-1 (1-1)(2-0)   (トレーニングマッチ)
vs 吉田 3-1(2-0)(0-1)(1-0)
vs 芹田 4-0(2-0)(1-0)(1-0)
久しぶりの会心の勝 利に選手たちのいい笑顔が見れました。
この調子で、目標は失点を無くし、自分たちのペースで試合運びができるよう仲間を信じ、カバーしあい、いろいろチャレンジしていきましょう!!!     
11/10
11/10 第6節 (未消化分) 犀川第2グランド
vs 浅川A 3-1(1-0)(1-1)(1-0)
変則日程のご対応ありがとうございました。     
11/10
11/10 第5節 第6節 未消化分 犀川第2グランド
vs 新町   4-0(2-0)(0-0)(2-0)
vs 長野ガーフ 13-0(8-0)(4-0)(1-0)
無失点で抑えたことが良かった。明日はいよいよ市民タイ ムス杯。
この調子で、みんなが最後まで走り回り、同じ気持ちで戦えるよう声を出し合って頑張ろう!!!
頑張れ、裾花戦士!


第4回ビエイラカッ プ・バドゥリーグ

4/22
4/22  第4節 南長野運動公園総合球技場
vs 中野SSS 1−7(1−5)(0−2)
vs 高山   1−2(0−1)(1−1)
自分たちでポジションを決め試合に臨んだが、ポジショニ ングが悪く連動できていなかった。一対一の局面でボールを取られない体の使い方が必要だと感じた。    
5/26
5/26  第6節 南長野運動公園総合球技場
vs 徳間  1-4(1-0)(0-4)
vs 鳥居川 1-0(0-0)(1-0)
学 校行事で5年生が少人数のため、6年生の力を借りての試合になりました。
声が出ていましたか?  ピッチはもちろん、ベンチでも?
体の大きい相手の6年生に気持ちで負けていた。チャレンジ精神で思いっきりぶつかって行こう!
7/8
7/8  第8節 南長野運動公園総合球技場
vs 東北デルソーレ 7-0(7-0)(0-0)
vs 中野プレアーデス  9-0(4-0)(5-0)
中 央突破だけでなく、サイドから崩す試合展開が見られた。今後はサイドからのクロスに合わせることができるようになれば、より得点力が上がると感じた。
こぼれ球への寄せ、一対一での強さをチーム全体で意識すれば、どんな相手でもいい試合ができると思う。
8/5
8/5  第11節 南長野運動公園総合球技場
vs 小布施    3-2(0-0)(3-0)(0-2)
vs フェローズ 11-0(3-0)(5-0)(3-0)
2 試合とも勝利はしたものの、シュートチャンスで決めきれない部分が多かった。厳しい試合になればなるほど決めるところで決めきれなければ、試合展開は苦し くなります。ここぞというチャンスを絶対に逃さないこと。そのためにも、普段から周りをよく見よう。


11/18
11/18 第13節 南長野運動公園総合球技場
vs 吉田 0-6(0-4)(0-2)(0-0)
vs 昭和 0-7(0-3)(0-4)(0-0)
春から始まったビエイラカップも本日が最終日。6年生 リーグに5年生として参加してきました。今日は、速いパス回しに翻弄され苦しい2試合となりましたが、随所にゴールを脅かすプレーも見られました。
最終結果は、3位となり賞状を頂くことができました。     


北信越少年サッカー大会長野県大会北信 地区代表チーム決定戦

7/28
7/29
7/28. <1 日目予選リーグ試合結果> リバーフロント
vs 東北 2-0(1-0)(0-0)(1-0) 勝利
vs 昭和 1-1(0-0)(1-1)(0-0) 引き分け
vs 吉田 3-1(1-1)(1-0)(1-0) 勝利

予選リーグ20チーム中7位通過
7/29. <2 日目代表決定リーグ> リバーフロント
vs 高山 3-1(1-0)(2-1)(0-0) 勝利
vs スクール 3-1(0-1)(2-0)(1-0) 勝利
vs 戸上 3-2(3-0)(0-1)(0-1) 勝利

ブロック1位となり県大会出場決定
(代表7チーム中2番目の成績)
本当に暑い中での大 会となりました。前線からプレスをかけてくれた4年生、粘り強くディフェンスをして攻撃につなげてくれた5年生、全員が一体となり、6試合負けることなく 戦い抜くことができました。
県大会出場おめでとう!!!!!
今度は県大会。一から練習をして良い成績が残せるよう頑張ろう。


第18回北信越少年サッカー大会新人戦 長野県大会

9/29
9/29 南箕輪村大芝総合運動場
<試 合結果>
予選リーグ
vs トップストーン 1-3(0-0)(1-1)(0-2)
vs 永明      1-1(0-1)(1-0)(0-0)
vs 木曽      0-1(0-0)(0-1)(0-0)

予選リーグ敗退
県大会に出てくる チームはどのチームも強敵揃いでした。結果的に勝つことはできませんでしたが、勝てるチャンスはあったと思います。チャンスに1点が取れるか、ピンチに1 点を守り切れるか、相手チームのレベルが上がれば1点勝負ばかりだと思います。
今回の経験と悔しい気持ちを次に活かしましょう。
     
新人戦がんばって

グラマドフットボール大会

4/7
4 月7日(土) 萬葉の里スポーツエリアサッカー場
< 予選リーグ>
vs 上田南    0-2(0-0)(0-2)
vs アンテロープ塩尻C 0-2(0-0)(0-2)
< トーナメント>
1回戦 vs N-Style A 0-8(0-5)(0-3)
A2は裾花Aとして 参加しました。
A2としての初めての試合は、まだ本来の動きではなく、残念な結果となりましたが、体の大きい6年生相手に必死に頑張りました。

第4回さなだスポーツクラブ杯

5/19
5 月19日(土) 第4回さなだスポーツクラブ杯(U-11) 菅平高原サニアパークグラウンド
<予 選リーグ>
vs フォルツァ松本 3-1(0-1)(3-0)
vs 小諸JFC     4-0(2-0)(2-0)
予選リーグ2位通過
<3 位決定戦>
vs 上田南FC  0-0(0-0)(0-0)延長(0-0)(0-0) PK戦(2-3) 
予選リーグは2勝し ながらも得失点差で3位決定戦へ。
3位決定戦は攻めながらも1点が取れず、PK戦となり惜敗。
1対1で抜かれない粘り強さは見られたが、ボールを奪った後の展開に工夫が必要と感じる試合内容であった。     

第7回やまびこフェスティバル

7/14
7/15
7/16
7/14〜7/16  第7回やまびこフェスティバル 菅平高原
<1 日目試合結果>
vs 伊勢崎ヴォラーレ(群馬)  3-4(0-2)(3-2)
vs GKF UNITED   (群馬)  1-9(0-3)(1-6)
vs ペガサスSC   (新潟)  6-2(1-0)(5-2)
vs 伊勢崎JJ    (群馬)  9-1(3-0)(6-1)
<2 日目試合結果>
vs 旭町SSS         (長野)  3-1(2-1)(1-0)
vs 高崎FC中川   (群馬)  2-2(2-2)(0-0)
vs Longo Prazo   (群馬)  3-1(1-0)(2-1)
vs つくい中央   (神奈川) 2-4(0-3)(2-1)
vs 相東ユナイテッド(神奈川) 5-2(5-1)(0-1)
<3 日目試合結果>
vs 韮崎      (山梨)  0-4(0-3)(0-1)
vs 伊勢崎ヴォラーレ(群馬)  2-0(1-0)(1-0)
成 績:6勝4敗1分け

今年のやまびこは5年生・4年生の合同で参加しました。
試合を重ねる中で、できるようになったことや新たな課題が見つかったと思います。そのことを意識し練習に取り組みましょう。
主催していただいた、前橋ジュニアチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
また、対戦していただいた各チームの皆様、ありがとうございました。


第16回 週刊長野杯少年サッカー大会

8/19 リバーフロント
予 選リーグ(Bグループ)
vs 篠ノ井 6-0(5-0)(1-0)
vs 吉田  8-0(3-0)(5-0)
予選Bグループ1位通過

順位トーナメント
準決勝 vs 浅川 4-0(3-0)(1-0)
決勝  vs 芹田 3-4(2-2)(1-2)

結果:準優勝
準 決勝まで、無失点の試合。決勝も2点リードしたものの、前半で追いつかれ、嫌な流れのまま試合が進んでしまった。結局、1点差まで追い上げたものの、あと 一歩及ばず・・・・
流した悔し涙を忘れるな! 一人一人にああすれば良かったという思いは必ずあるはず。その気持ちを大事にし練習に取り組み、チームとしてステップアップし て行こう。

第42回SBC杯長野県少年サッカー交 歓会

8/26 リバーフロント
vs 長野ガーフ    1-3(0-1)(0-1)(1-1)
vs 丸子サッカー教室 3-1(2-1)(0-0)(1-0)
vs 茅野玉川     1-0(0-0)(1-0)(0-0)

2勝1敗 グループ2位
みんなは試合に勝ちた いですか?先週の悔しい気持ちはもう忘れたんですか?自分たちは勝てると勘違いしていませんか?
どんな相手であれ、自分たちのサッカーができなければ負けます。(何回も監督・コーチに言われてませんか)
まずはできることから。
練習でも試合でも課題を持って取り組むこと、声を出すこと、試合に臨む気持ちを作ること。
一人一人ができるようになれば、もっといいチームになるはずです。


東御JFCカップ2012 U11

9/1
9/1 大田区休養村グラウンド
予 選リーグ
vs 丸子サッカー教室B 3-0(1-0)(2-0)
vs 神川        3-1(2-0)(1-1)
予選リーグ1位通過

決勝戦
vs 丸子サッカー教室A 1-3(0-1)(1-2)

結果:準優勝
各試合のスイッチの 入りが遅く感じた。パスを出した後の動き、ボールを持っていない人はどう動けばいいのか? チームとしての連動がうまくできていなかったように思う。
練習の時から正確なパス、正確なトラップができないと、当然試合でできるはずがない。
高い意識を持って練習に取り組もう!!

第27回 市民タイムス少年サッカー新 人戦・カガミカップ

11/11
11/11 松本市島立小学校グラウンド
1回戦 vs 松本エスティーロ 1-3(1-1)(0-2) 負け
初 めてのトーナメント戦。いつもより気合が入っていたのか、最初からよく動きいい感じの試合運びをしていましたが、あと一歩のところで・・・・残念ながら1 回戦敗退となってしまいました。でも、選手は最後まであきらめずにボールを必死に追い、ゴールを目指し続けたと思います。
この悔しさを忘れることなく、冬場のトレーニングを積んで、今後の試合でリベンジして欲しいと思います。

グラマドフットボール大会(U11)

12/28
12/28 グラマドフットボール大会(U11) 千曲市サッカー場
予 選リーグ
vs アンテロープ塩尻A  0-2(0-0)(0-2) 負け
vs Kai-One(山梨) 3-2(1-1)(2-1) 勝利
vs 豊橋南B(愛知) 11-0(7-0)(4-0) 勝利
2勝1敗で2位通過、上位トーナメント進出

上位トーナメント1回戦
vs アンテロープ塩尻B 0-2(0-0)(0-2) 負け
今 年最後の大会は寒い中での試合となりました。
途中負傷者が多く厳しい試合となりましたが、最後は走れなくなるくらいみんなで頑張りました。
が、ゴール前までボールを運びながら、シュートで終われない。
マイボールなのにうまくパスがつなげずチャンスのはずが一瞬にしてピンチに!
などの場面が多々見られました。
来年に向け、一人一人が練習時でも試合の意識を持ち、また、みんなが声を出し合い色々言い合えるチームになろう!!!



冬季フットサルリーグ

12/16
12/16 第2節(A2出場分) びっくらんど小川
vs 須坂A  2-6(2-3)(0-3)
vs 須坂A  2-0(1-0)(1-0) (トレーニングマッチ)
vs 吉田   1-8(0-6)(1-2)
vs フェローズA 0-0(0-0)(0-0)
今季初のフットサルの試合。怪我や病気で、点取り屋の3人がいない中、11人で臨みました。6年生相手に、体を張り、今できることを一生懸命やり抜きまし た。所々相手を脅かす場面も見られましたが、トラップの正確さやパス回しの大切さなどそれぞれ感じたことをこれからの練習で取り組んでいきましょう。     
1/6
1/6 第3節(A2出場分) びっくらんど小川
vs フェローズB 6-0(3-0)(3-0)
vs 中野C  0-6(0-2)(0-4)
今年初の試合。
1試合目は得点されないように意識しながら、攻めでもいい形での連携が見られたが、プレスが早い相手になると全体的に余裕がなくなるのかボールが繋がらず 単調な攻めで終わってしまったように思う。
フットサル大会まで残り1週間。みんなが同じイメージでボールが動かせるよう声を掛け合って練習し、予選突破を目指そう!!!     

第10回長野県少年フットサル大会

1/14
      1/14 第10回長野県少年フットサル大会・北信地区予選 ホワイトリング
vs 中野SSS  2-5(1-1)(1-4)
vs スポコミ東北 9-0(4-0)(5-0)

予選リーグ敗退
これから2か月間、 パス・トラップなど基礎練習を積み、グラウンドで活かせるように一人一人が意識を持って練習しよう。
今後の試合で悔しい思いをしないように!!!


※交流試合の時はいろんなチャレンジがあります。対戦 頂きましたチーム に感謝致します。

交流試合

5/5
5 月5日(土) U−11須坂練習試合 須坂福島グランド
vs 徳間 6−3(1−2)(3−0)(2−1)
vs 須坂 1−1(0−0)(0−1)(1−0)
vs 昭和 5−1(1−0)(1−1)(3−0)
vs 徳間 3−1 ※15分1セット
vs 須坂 2−0 ※15分1セット
vs 昭和 1−1 ※15分1セット
4年生を帯同しての練習試合で した。連携が取れない部分もありましたが、お互いがフォローし、4年生の頑張りもあり全試合負けずに終わることができました。
練習試合に誘っていただいた須坂関係者の皆様ありがとうございました。
5/6
5 月6日(日) U−11東御練習試合 東御中央公園グラウンド
vs 駒ヶ根 8−0(5−0)(3−0)
vs 東御A 5−1(2−1)(3−0)
vs 東御B 8−3(4−2)(4−1)
vs 東御A 5−4(2−2)(3−2)
前後半40分の試合でした。最後の試合は全員が走れず、 ただ蹴るだけの場面もあったが、2点ビハインドでも諦めず逆転することができた。
2日続けての練習試合となり、疲れもあったが、よく走り抜いたと思う。
練習試合に誘っていただいた東御関係者の皆様ありがとうございました。     
5/13
5 月13日(日) 松本東練習試合 松本市山辺小学校グラウンド
vs 三郷  1−1(1−0)(0−1)
vs 明善  5−1(3−1)(2−0)
vs 大桑 16−0(8−0)(8−0)
昨日の反省を生かし、声が出ている試合であった。
声を出すと連携したプレーができ、ムードが高まることを改めて感じた。
反面、トラップやシュートの正確性などの基礎練習が必要と感じる試合でもあった。
練習試合に誘っていただいた松本東の関係者の皆様ありがとうございました。
9/8
9/8 練習試合 須坂福島グラウンド
vs 須坂 3-1(2-0)(1-1)(0-0)
vs 芹田 1-2(0-0)(0-0)(1-2)
vs NPIC 2-5(0-1)(2-2)(0-2)
vs 須坂 1-4(0-1)(0-3)(1-0)
試合へ臨む姿勢変えましたか?ピッチでそしてベンチで声 が出ていましたか?声も出せない試合で自分たちのやりたいサッカーができますか?ベンチで試合展開を見ていますか?本気で勝ちたかったら声は自然と出るは ず、そして、試合も真剣にみているはずです。
普段の練習の時、アップの時から声を出して盛り上げていないと、いざ試合になっても相手チームに試合の前から圧倒されます。
新人戦まで限られた練習しかありませんが、自分たちで変えてみてください。

練習試合をしていただいた各チームのみなさんありがとうございました。
11/25
      11/25(日) U-11東御練習試合 東御中央公園グラウンド
vs 東御JFC 4-1(3-0)(1-1)
vs 東御JFC 4-2(1-0)(3-2)
vs 東御JFC 9-2(4-2)(5-0)
vs 東御JFC 1-2(1-2)   前半のみ
20分ハーフの試合を行いました。最後までスペースに出 たボールを追いかけよく走りました。
全選手いろいろなポジションで試合をしましたが、誰がどこのポジションでも同じサッカーが出来てきたような感じがしました。
来月からはフットサル、この調子で頑張りましょう。
練習試合に誘っていただいた東御関係者の皆様ありがとうございました。11/11(日)
リバーフロント
11/11(日)
リバーフロント
11/11(日)
リバーフロント

12/8
      12/8(土) U11徳間練習試合(フットサル) 篠ノ井体育館
vs 徳間 9-1(5-1)(4-0)
vs 徳間 4-2(3-1)(1-1)
vs 徳間 6-2(2-2)(4-0)
vs 徳間 4-3(2-2)(2-1)
vs 徳間 6-2(4-2)(2-0)
vs 徳間 6-3(4-2)(2-1)
vs 徳間 5-1(1-1)(4-0)
vs 徳間 4-4(2-3)(2-1)
今シーズン初のフットサルの試合。ルールを確認しながら フットサルになれる練習試合でした。試合を重ねる中で修正できた点、また、新たな課題も見つかったと思います。これからの練習に生かしましょう。
練習試合に来ていただいた徳間の皆様ありがとうございました。     
1/27
      1/27 2012冬季フットサルリーグ 第4節(A2出場分) びっくらんど小川
<試合結果>
vs 長野SC 4-2(3-0)(1-2)
vs 鳥居川 3-5(2-2)(1-3)
vs 坂城  2-4(1-4)(1-0) トレーニングマッチ)
vs 小川  3-3(2-1)(1-2)
vs フェローズB 2-0(2-0)(0-0) (トレーニングマッチ)
5年生としては最後の試合。今まで練習してきたことを失 敗を恐れずチャレンジしよう、常に守りの意識を持とうをテーマに挑みました。
チャレンジした分、失点もありましたが、全員の守りの意識が高まったというお話を監督からいただきました。
春まであと2か月。毎週ただただ練習するのではなく、意識・目的を持って毎回練習に取り組み最高学年の準備をしていきましょう。