裾花FCファミリー
 スタッフ紹介

| JrY | A1 | A2 |  |

裾花FCのスタッフは総監督・代表・顧問を含め総勢24人です。
アンケートの回収状況を待って、充実させていきますのであしからず。

総監督

氏 名 丹 羽 洋 介 出 身 地 広 島 県
昭和40年代半ば、一世を風靡した強豪「東洋工業」のリーダー
日本代表として活躍し、長野県サッカー協会会長を歴任
長野県のサッカーの普及に尽力している永遠のサッカーマンです。
「創始者の横顔」を参照ください。

顧 問

氏 名 勝 田 文 章 出 身 地 大 阪 府
裾花FCの初期に名采配を振るったお父さんコーチは、いつまでたっても裾花の「顔」
クラブ代表として裾花FCを導いてくださいましたが、諸般の都合で、前期で顧問に就任されました。
裾花FCをリードしてきたその姿に感謝申し上げます

クラブ代表

氏 名 宮 下 公 秋 出 身 地 長 野 県
※ コメント収集中

フットサルテクニカルコーチ

氏 名 菅 原 基 信 出 身 地 北 海 道
※ コメント収集中

医療支援

氏 名 久 米 田 秀 光 出 身 地 長 野 県
芹田小学校→南部中(前身・櫻ヶ岡中)→須坂高校→東北大医学部
東北大附属病院・国立水戸病院など東北各県の地域医療→長野中
央病院→国立東長野病院→更埴中央病院→
くめた整形外科クリニック(2002.10.8開業)
医学博士

ジュニアユース | JrY | A1 | A2 |  |

ジュニアユース監督

氏 名 北 澤 邦 章 出 身 地 長野県須坂市
サッカー履歴
JFC須坂⇒相森中サッカー部⇒須坂高サッカー部
⇒山形大サッカー部   ※3級審判員・C級コーチ
情報掲示板
所属会社の上司から誘われてコーチを引き受けました。
コーチを引き受けてから、元来のサッカー好きな性格に火がついてしまいました。
自分がサッカーをプレイしていた頃を振り返ると、それなりに素晴らしい指導者にめぐり合うことができましたが、もっと素晴らしい環境にあれば、また違ったサッカー人生を過ごせたのではないかと感じています。
中学生と言う思春期の多感な時期をを迎えるとき、素晴らしいサッカー環境をどう作ってあげることができるかを模索し、実行することがコーチの役割だと実感しています。
そのためにも、中学生とともにサッカーを通じて日々勉強していきたいと思っています。
野次馬評
大学卒業記念の海外旅行先で、ボール遊びに興じる地元の一団と遭遇。思い切って飛び込んだら暖かく迎えてくれたサッカーの素晴らしさに改めて魅力を見出しました。
小・中・高とサッカーを続け、大学でそのサッカー観が大きく変わりました。
全国の素晴らしい選手とめぐり合い、自分の世間の狭さにカルチャーショックを受けた北澤コーチ。
自分を育ててくださった、当時の小山小学校・清水先生に感謝しつつ、熱心に指導者としての資質を磨こうとする、誠実なお人柄です。(まだまだ独身)

コーチ

氏 名 中 村 靖 二 出 身 地 茨城県鹿嶋市
サッカー履歴
(鹿島市)小学5.6年及び中学地区選抜⇒(千葉)高校地区選抜
高校3年時、鹿島アントラーズプロセレクション一次選考通過
※C級コーチ・KIDS指導員・4級審判員・フットサル4級
情報掲示板
鹿島市と言うと、サッカーの町の印象が強く、素晴らしい指導者がたくさんいるはずですが、自分自身はそんな指導者にめぐり合う事ができませんでした。
だから、私自身が「良いコーチ」になり、自分が目標として、なれなかったJリーガーを自分の手で育てたいと考えています。
高校では3年時、高校選手権で優勝した「市立船橋」のいる千葉県で修行していました。
レベルの高いチームと試合をしていたので、全国レベルと地域レベルの差について、どこが違うのかわかっているつもりです。
長野県内はもとより、全国でも通用するチーム・選手を育てます。
野次馬評
ヴィエント卒団生が高校生になったとき、即戦力(レギュラー)になれる選手を育てたいと熱く語る中村コーチです。
目標は「全国出場」、そしてさらに「全国制覇」へと限りなく広がる少年たちの夢を現実させたいと願っています。
マユミ姫(奥様)は裾花キッズの大サポーター!
※ 自動車整備工です。車の故障や車検などお任せください!!

コーチ

氏 名 小 山 啓 太 出 身 地 長野県飯山市
サッカー履歴
準備中
情報掲示板
準備中

コーチ

氏 名 西 澤 尚 衛 出 身 地 長野県小川村
サッカー履歴
準備中
情報掲示板
少年サッカーで、小川村が長野県を制した年代のプレーヤー

コーチ(非常勤)

氏 名 堀 内   健 出 身 地 長野県真田町
サッカー履歴
小2からサッカーを始める・中(DF)・高(GK)・
信大サッカーサークル・社会人でプレー(3級審判・F4級)
情報掲示板
アルバイト先で、林コーチに誘われてコーチを始めました。
サッカーが楽しいと思う瞬間は試合に勝ったときです。
ただし、やらされて勝った試合はそんなに面白くありません。
自分たちのやりたいプレーが出来て、それで勝てたときの喜びほど、いいものはないと思っています。
そんなチームが出来ればいいなと思っています。
好きなスタイルは攻撃サッカー。
選手たちのイメージを具体化できる基礎・基本の強化と、技術を発揮できるだけの体力アップ(特に食事に関すること)を指導していきます。
野次馬評
現在、小学校の先生です。
創立時から、熱心に育て上げ、長野県内の強豪チームの力を維持し続けた努力には頭が下がります。
栄養学を学び、少年たちの成長を楽しみに見守りつつ、純粋に少年たちの将来について考えてくださる「兄貴分」のますますの活躍を期待します。

コーチ

氏 名 福 富 信 也 出 身 地 静岡県浜松市
サッカー履歴
サッカーどころ浜松市で小・中・高校を通じてサッカーに打ち込む。
信州大学時代は大学のサッカー部ではなく、社会人チームで活躍し長野県の国体選手に選抜。J2練習生を経験
4年時、1年間休学してイングランドにサッカーと語学留学。
信州大学生涯スポーツ学科から大学院に進む
次年度(05年度)より、ヴェルディ小山の指導者として活躍。
ASEプログラムの権威
情報掲示板
トレーニングは、新しい戦術を要求されてもそれに順応できる基礎技術の確立に向けて進めていきます。1つのテーマが理解できたら、1つ目をさらに進化させつつ2つ目の階段を上がっていく地道な姿が必要だと考えています。
自分自身、「自分の課題を見つけ、考え、克服する」「豊かな心」「たくましく健全な身体」を求め自分を作りあげてきました。
野次馬評
イングランドでは、日本で言うJFL程度のチームに所属していた福富コーチ。
英語が堪能で、サッカーを語り始めると熱〜い男です。
また、長野県サッカーカンファレンスでは講師を務める実力の持ち主。
【ASEプログラムについては、サイト紹介準備中】(サイト管理者)

フィジカルコーチ(代表補佐)

氏 名 牧 野  浩 出 身 地 長 野 県


ジュニア (A1)(U‐12) | JrY | A1 | A2 |  |

コーチ (関東支部神田支局長)

氏 名 吉 田 和 幸 出 身 地 埼玉県浦和市
※ コメント収集中

コーチ

氏 名 小 山 修 一 出 身 地 ※ ※ ※
※ コメント収集中

コーチ

氏 名 太 田 智 也 出 身 地 静岡県富士市
サッカー履歴
小学校5年生からクラブチームでサッカーを始め、中学校は3年間サッカー部に所属した。高校時代は陸上部(3段とび・幅跳び)で活躍。
信州大学学生
情報掲示板
少年期の静岡のクラブチームは、息苦しいほどの体育会系でした。だから、楽しかったと言う記憶がありません。サッカーは楽しいもの。裾花の少年達には、明るくのびのびとサッカーを楽しんで欲しいと思います。
野次馬表
林コーチお墨付きの好青年。Bのコーチの平均年齢をぐっと下げ、「見せられるコーチ」として活躍を期待しています。

ジュニア (A2)(U-11) | JrY | A1 | A2 |  |

コーチ

氏 名 秋 山   昇 出 身 地 長野県
サッカー履歴
松ヶ丘小学校の先生
アンテロープで活躍した経歴を持つ
情報掲示板

コーチ

氏 名 菅 原 周 一 郎 出 身 地 埼玉県
サッカー履歴
準備中
信州大学学生
情報掲示板

コーチ

氏 名 渡 邉 宗 之 出 身 地 長野県
サッカー履歴
情報掲示板

コーチ (名古屋支部長)

氏 名 久米田 則 善 出 身 地 長 野 市
※ コメント収集中

ジュニア (B)(U-10) | JrY | A1 | A2 |  |

コーチ (関東支部千歳船橋支局長)

氏 名 五十嵐 正 幸 出 身 地 ※ ※ ※
※ コメント収集中

コーチ

氏 名 牧 内 基 明 出 身 地
サッカー履歴
準備中
情報掲示板
準備中

コーチ

氏 名 林   和 彦 出 身 地 長 野 市
※ コメント収集中

コーチ

氏 名 原 山 芳 明 出 身 地 長 野 市
※ コメント収集中

コーチ

氏 名 宮  入    勉 出 身 地 長 野 市
サッカー履歴
 裾花小学校でサッカーに出会う
 県内の高校を出て、ブラジル・サンパウロ州2部のジョゼボニファッシオFCに1年間のサッカー留学(プロやジュニオールとともにトレーニング)
 長野に戻り、ルネッサンス長野で1年半コーチとして活動
 ポルトガル1部のブラーガで3ヶ月間の指導者留学   (JFA・C級指導員)
情報掲示板
楽しいサッカー、自分で判断してプレーする楽しさを教え、地元長野から世界に通用する選手の育成を目指します。
近い将来、長野にプロチームを作り、私自身は、プロの指導者を目指しています。
選手には、世界のフィールドで、本物のヒーローになる夢を与え続けていきたいと思っています。

学校のテストは、点をたくさん取った子に、たった一人で笑う楽しさを教えるだろう。
サッカーのコーチは、点をたくさん取った子に、最強の仲間とともに笑う楽しさを教えるだろう。
ありがとう!あなたがコーチでよかった。 by nike
野次馬評
物静かな宮入コーチ。一年間少年たちと付き合って、日本の少年とヨーロッパの少年の違いをしっかり捕らえて今後に生かそうとしています。
南米での厳しさ、ヨーロッパで学んだ少年指導の実績を生かして、地元にプロを・・の夢を達成して欲しいと願っています

コー

氏 名 小 林    繁 出 身 地 長 野 市
  サッカー履歴
中学校時代、TVアニメの影響でサッカーと出会い、手探りで部活を楽しんだ経験があります。
   (4級審判員・公認少年少女サッカー指導員)
情報掲示板
高校では、サッカーから離れていましたが、2年生のとき「校内サッカー選手権」に出場し、「優勝」の栄冠を勝ち取りました。
そのときの賞状は我が家の一番高いところで、燦然と輝いています。
 息子が裾花FCにお世話になっているときに、原山コーチから「手伝ってよ」といわれ、「出来ることがありましたら協力しますよ」と答えてしまったのがコーチ業の始まりでした。
 悩んだ時期もありましたが、周囲の方々の暖かい応援で、今はコーチ自体を楽しませていただいています。
 仕事で腰痛持ちになってしまい、激しい運動は極力控えていますが、コーチに専念するあまり張り切りすぎると、その夜は「もがき苦しんで」います。
 でも、大好きなサッカーを少年たちと過ごしたり、またテレビ観戦できるのも「裾花FC」のおかげと感謝しています。
 Jリーグ開幕時は、Jが見たくてケーブルテレビを導入しましたが、今は「スペインリーグ」にはまっています。
特に、Rマドリードのファンで、ジダン・フィーゴ・ロベカル・イエロなどスタープレヤーが目白押しですが、私個人としてはラウルが大好きです。
 機会があれば、裾花FCのサッカーキッズにその録画を見せ、スタープレーヤーたちを目標に出来るようにと、ビデオライブラリーの製作に燃えています。
・・・(単に、自分が見たいだけだったりして・・・(~o~)・・)
野次馬表
練習・試合とも100%に近い出席率で、常に預かった少年たちに目を向け、少年たちの気持ちになって取り組んでいただきました。
戦術的なことより、精神論に主眼を置き、少年たちの大きな支えとなって活躍しています。
試合中の攻守の転換期には大きな声で「○○行けー!・・ナイスシュート!」などと、少年たちを応援し続け、怒ることの少ない温和なコーチです。

コーチ

氏 名 西 山 利 昭 出 身 地 ※  ※
※ コメント収集中


現在お休み中

コーチ(さいたま支部長)

氏 名 河 合   宏 出 身 地 東 京 都
サッカー履歴
GKとして大学・社会人リーグで活動・
アイスホッケー審判員
4級審判員・公認少年少女サッカー指導員
情報掲示板
 一番サッカーをやりたかった高校の頃は、通学に2時間かかってしまい、満足にプレーできませんでした。
 私の時代は、世界的に「西ドイツ」が強く、ミュラー・ブライトナー・ベッケンバウアー・ゼップマイヤー・フォックツなどに憧れていましたが、一番好きだったのはオランダのクライフでした。
日本で開催されるワールドカップで、子供たちも大いに燃えてくれるといいなァと思っています。
 裾花FCは、子供の送り迎えでちょっと見ていただけですが、見ているうちに帰れなくなり、結局最後までそこにいてしまいました。
典型的なお父さんコーチですが、1年間コーチを続けてきて、子供たちの成長ぶりに驚き、うれしく感じています。
野次馬評
 横浜に転勤になった能條サンのお別れ会で、過去にサッカーの経験があることに、口を滑らせてしまい、コーチに就任した河合コーチ。
 ビッグハットで、「スタッフ」としても活躍し、スティック少年たちを眺めるやさしいまなざしをサッカーキッズに向けています。
一人一人の成長を記録し、データとして今後に生かそうと、熱意あふれる努力家です。

コーチ

氏 名 小 林 良 成 出 身 地 長 野 市
サッカー履歴・・ほか
高校時代、2年間部活動。DF
4級審判員・公認少年少女サッカー指導員
情報掲示板
中学時代は陸上部で、400mを担当していました。
高校時代の2年間をサッカーで過ごし、その後スポーツ関係からは身を引きました。
裾花FCに息子がご厄介になり、宮島さんの猛プッシュで、コーチを引き受けました。
 今は、自身の健康管理や、サッカーを通じて少年たちとのふれあいを肌で感じ、時間を共有できる素晴らしさを実感しています。
日常生活の中で、子供と触れ合う時間は極めてかぎられています。
自分の時には皆無であった父とのコミュニケーションを、サッカーを通じて、我が子との意思の疎通を図り、熱く交われることに喜びを感じています。
 どのスポーツにも共通することと思いますが、いつも、どんなときでも「貪欲」であれと思っています。
 突出するテクニック・しなやかなボディバランス・強靭なメンタル・そして、生まれもったセンス。
どのジャンルでも良いのですが、少年たちにインストラクトしてみたいと思っています。
 やがて、大人になった少年たちの記憶の中に、なんか、妙に「熱い」おっさんがいたなって思い出してくれたら幸せです。
野次馬評
やさしく、厳しい小林コーチ。
相撲の「まわし」をつけることの出来る「特技」を持っています。
400mの持久力を生かし、「闘争心」を育ててくださっています。

※ 一級建築士・宅地建物取引主任者です。ご自宅の新築・改修がございましたら、ご用命ください。(^o^)丿